娘2号が下呂温泉のお土産に買って来てくれた「飛騨 栗しぼり」。なかなか美味しく頂けました。


今年入って初めての渋滞。エスケープルートも結構詰まっていて、さらに対向車線ではカーブを曲がれずに道から落ちた初心者マークの軽自動車と電話しているらしい若い女性がいました。横断歩道の白い塗装部分で滑るくらいなので仕方が無いのですが…。
以前から行きたくてもなかなか行けなかった「つけめん えびすこ」でしたが、割と近くにその2号店の「とんこつ えびすこ」が出来たので行ってきました。パチンコ屋の建物に入っている店なので、なんとなく入りづらい雰囲気が無くも無いのですが、逆に駐車場が広いのがメリットのようです。入ってすぐに食券販売機を見た時には少し萎えてしまいましたが、初めて入る店では席に着いてから落ち着いてメニューを見たいところです。この店にはつけ麺はラインナップされていませんでしたが、パチンコ屋建物内という事で、時間のかかりそうなつけ麺をメニューに入れなかったのかも知れません。とりあえず無難な豚骨醤油ラーメンを選びましたが、出てきた丼は見た感じ小さく感じられました。食べてみるとそれなりの量が入っていたので、そこは偏見だったかも知れません。麺が真っ直ぐな太麺と北陸人好みっぽく、東北人の自分にとってはちょっと…なところでした。豚骨醤油のスープは美味しく、飲み干しても良さそうな感じです。


お昼は「タージマハール富山東店」で。ここは以前はラーメン屋だったり、台湾料理屋だったりしていたところですが、最近はタージマハールの直営店になっていました。ランチメニューを見る限り、チキンものがオススメのようだったので、自分はチキンティッカ定食を、かみさんはチキンカラアゲ定食を、娘1号はタンドリーチキン定食を頼みました。チキンティッカは結構ニンニクが強烈で、多分次からは頼むことは無さそうです。




やっと金曜日です。今週はいろいろあって、日の経つのが早かったのやら遅かったのやらよくわかりません。
新学期が始まったようですが、このところ早めに家を出ているのでそれ程通勤には影響は無いようです。
昨日と同じで、晩御飯を食べてからテレビを見ていたのですが、いつのまにかタイムスリップしていました。
録画してあったシャーロックホームズの冒険を見てたはずなのだが、最初の10分くらいから後は記憶にありません…。
仕事始めの日。結構ボロボロな状況でした。落ち着くまでにはしばらくかかりそうです。