「日記・コラム・つぶやき」カテゴリーアーカイブ

渋滞

今年入って初めての渋滞。エスケープルートも結構詰まっていて、さらに対向車線ではカーブを曲がれずに道から落ちた初心者マークの軽自動車と電話しているらしい若い女性がいました。横断歩道の白い塗装部分で滑るくらいなので仕方が無いのですが…。

「とんこつ えびすこ」

 以前から行きたくてもなかなか行けなかった「つけめん えびすこ」でしたが、割と近くにその2号店の「とんこつ えびすこ」が出来たので行ってきました。パチンコ屋の建物に入っている店なので、なんとなく入りづらい雰囲気が無くも無いのですが、逆に駐車場が広いのがメリットのようです。入ってすぐに食券販売機を見た時には少し萎えてしまいましたが、初めて入る店では席に着いてから落ち着いてメニューを見たいところです。この店にはつけ麺はラインナップされていませんでしたが、パチンコ屋建物内という事で、時間のかかりそうなつけ麺をメニューに入れなかったのかも知れません。とりあえず無難な豚骨醤油ラーメンを選びましたが、出てきた丼は見た感じ小さく感じられました。食べてみるとそれなりの量が入っていたので、そこは偏見だったかも知れません。麺が真っ直ぐな太麺と北陸人好みっぽく、東北人の自分にとってはちょっと…なところでした。豚骨醤油のスープは美味しく、飲み干しても良さそうな感じです。

豚骨醤油ラーメン
豚骨醤油ラーメン

メニュー
メニュー

 えびすこを出てから明文堂に寄り、タリーズで食後のコーヒー&アップルパイも頂きました。

アップルパイ
アップルパイ

「タージマハール」

 お昼は「タージマハール富山東店」で。ここは以前はラーメン屋だったり、台湾料理屋だったりしていたところですが、最近はタージマハールの直営店になっていました。ランチメニューを見る限り、チキンものがオススメのようだったので、自分はチキンティッカ定食を、かみさんはチキンカラアゲ定食を、娘1号はタンドリーチキン定食を頼みました。チキンティッカは結構ニンニクが強烈で、多分次からは頼むことは無さそうです。

ランチメニュー
ランチメニュー

タンドリーチキン定食
タンドリーチキン定食
チキンティッカ定食
チキンティッカ定食
チキンカラアゲ定食
チキンカラアゲ定食

雪(休日出勤5)

 今日も出勤。朝はお雑煮を頂き、娘たちが雪かきをしてくれている間に家を出ました。家の前の道も除雪車が通ってくれていたためにそれほど大変ではなかったようで、通勤途中も大体は除雪されていて問題はありませんでした。交通量の少ない道は片側2車線が1車線しかなかったりしましたが、まだまだ正月休み中なので渋滞することもありませんでした。職場の駐車場も除雪していないスペースに無理やり停めましたが、かつてのNOAHのようにはいきません。

雑煮
雑煮

積雪
積雪