「日記・コラム・つぶやき」カテゴリーアーカイブ

食事会

 お昼はおばあちゃんちで、義弟家族と一緒にお正月の食事会でした。いつもはくら寿司のお持ち帰り寿司でしたが、今回は「銀のさら」のお寿司でした。正月用だったとはいえ、くら寿司と比べるのは失礼だったような美味しいお寿司でした。

元旦(休日出勤4)

 あけましておめでとうございます。
 大晦日から泊りがけの仕事で、お昼は家で食べられればと思っていたのですが、世の中そんなに甘くはありませんでした。それでも夕方には職場を出ることが出来ましたが、昨日の夜からの雪と冷え込みで道によってはかなり慎重に運転しないといけない状況でした。

大晦日(休日出勤3)

 大晦日だというのに本日も休日出勤。夕方に一旦帰宅して晩御飯を食べ、風呂に入り、「笑ってはいけない大脱獄」を途中まで見てから再び出動です。家を出るときには雪が降り始めていました。結構積もりそうな雪でしたが、明日の朝までにはどのくらい積もるのだろうか。
 ガロットデロアのアーモンドは、今年は娘1号と2号に半分ずつ入っていました。
 

おせち
おせち

ガロットデロア
ガロットデロア

みのり家

 お昼は最近お気に入りの「みのり家」に入りました。今回はちょっと奮発しておまかせランチ限定コースを頼みました。ちょっと出て来るのに時間がかかってしまったりしましたが、美味しく頂きました。

お品書き
お品書き
付き出し・サラダ・お造り
付き出し・サラダ・お造り
揚げ物
揚げ物
焼き物
焼き物
小鉢
小鉢
甘味・コーヒー
甘味・コーヒー

紀伊国屋書店

 大和に開店前から並び、オープンと同時にダッシュして実家に送る蒲鉾を選びました。ます寿しにしようと思っていたのですが、一昨日で今年中の発送が終わってしまっていた為に蒲鉾になりました。
 大事な買い物を済ませた後、紀伊国屋書店で見つけた2冊の本を購入しました。

入手した2冊
入手した2冊

アイアピッコラ

 かみさんが仕事に行かなくてはいけなくなってしまったため、お昼は一人で外食です。いつものように「500円でいいちゃ」を持って向かったのはこの間行った「アイアピッコラ」でした。11時30分のオープン直後に店に入りましたが、車の通りは少ないものの駐車場に車を入れにくいのが難点です。ビーフスパイシーカレーにデザート付きは良いのですが、出来ればコーヒーも付いていたら嬉しいところです。店内には面白そうな本が並んでいて、とりあえず画像の本を途中まで読みましたが、かみさんが言うように確かに時間を気にしなければゆっくりと面白い本を楽しめそうです。

ビーフスパイシーカレー
ビーフスパイシーカレー

デザート
デザート
面白そうな本
面白そうな本

仕事納め

 本日は仕事納め。なんだかんだと忙しかったのですが、仕事が終わってから恒例の食事会と言うことで、寿司とピザとターキーなどを頂いてから帰宅しました。今年は9連休なのですが、5年に一度(今回は1年先伸ばしになりましたが)の大掛かりなシステム更新が控えているため、少なくとも5回は出勤しないといけません。

インディラ

 お昼はおばあちゃんも誘ってインディラで食事。11時半頃に店に入った時には先客が一組しかいなかったのですが、食べ終わって12時過ぎに店を出るときにはほとんど満席状態になっていました。かみさんとおばあちゃんはいつものようにランチバイキングにしたのですが、自分はランチセットを選び、セットのライスとナンを無しにしてダブルチーズナンを頼みました。ダブルチーズナン1枚とかみさん達のナンを半分食べたのでお腹いっぱいになってしまいました。
 予約していたクリスマス期間限定のタンドリーチキン・ホールを持ち帰り、夜もインド料理ということになりました。皿に置いてみると結構グロテスクというかなんというか…

セットB&ダブルチーズナン
セットB&ダブルチーズナン
タンドリーチキン・ホール
タンドリーチキン・ホール