押切蓮介によるコミックを映画化した“進化形最恐ホラー”。一戸建てマイホームに引っ越した一家7人は恐怖の体験へ。監督は「戦慄怪奇ワールド コワすぎ!」の白石晃士。
神木家は父親の昭雄が郊外にある中古の一軒家を購入し、高校生の長女・径子、中学3年の長男・則雄はわくわくするが、小学5年生で怖がりの次男・俊だけはそこで何かを感じて不安に。また昭雄の妻・正子、別居していた則雄の祖父母、章造と認知症の春枝もそこで暮らし始める。やがて則雄は隣のクラスの霊感が強い女生徒、住田から“気をつけて”と警告を受ける。やがて則雄の家族がひとりまたひとりと怪死する異常事態が起き……。
情報源: サユリ(2024) | 映画 | WOWOWオンライン
WOWOWタイムシフト視聴で「サユリ」。予告編を見て面白そうだと思っていた映画です。途中までは良くあるホラー映画でちょっと人が死にすぎの感がありましたが、おばあちゃんが覚醒したあたりからテイストが変わってきて面白くなりました。後半でサユリが怨霊化したいきさつを見せられましたが、居た堪れない気持ちになってしまうのでだいぶ引いてしまいました。とにかくおばあちゃん役の根岸季衣さんの快演が見ものの映画でした。