3ヶ月に1度の整形外科受診。いつもよりも少し遅めに着いたのですが、前には3人しかいませんでした。8時40分に受付し、自分の前の人はレントゲン撮影に呼ばれ、そのすぐ後の8時45分には診察室に呼ばれました。良くも悪くもない状態だと言うことで薬は今まで通りとなり、会計に呼ばれたのは8時50分。調剤薬局が開くのが9時からなのでそれまで時間を潰してから薬局に入りました。薬を受け取ったのは10分後くらいと言うことで、整形外科に着いてから薬を受け取るまで40分もかかっていませんでした。
月別アーカイブ: 2025年10月
すき家
娘2号のアパートに行く途中ですき家に寄ってお持ち帰り。自分はすき焼き牛丼にしようと思っていたのですが、ネット注文の画面に出てこず仕方なく牛丼大盛りを、かみさんたちからはハンバーグカレーご飯少なめを頼まれていたのでそれを2個注文してからすき家に向かいました。かみさんたちのチーズインハンバーグカレーのシールが「並」とあったので間違ってご飯少なめを並盛りにしたのかと思ったのですが、ご飯少なめは並盛りと同じ金額なので並盛りと同じシールになっていたのかもしれません。あとからすき家のホームページを見てみるとすき焼き牛丼が表示されていました。不思議に思い試しにWEB弁当オーダーに進んでみるとやはりすき焼き牛丼が表示されません。期間限定の終売ならば仕方がありませんが、なんとも納得がいかない感じです。

「JAWAN/ジャワーン」
インドの国民的スター、シャー・ルク・カーンが主演するアクション大作。包帯で身を隠した謎の男が、不正や汚職にまみれた政府を相手に大胆な事件を引き起こす。
包帯だらけの謎の男と6人の女たちが鉄道車両を占拠した。男は乗客を人質に4000億ルピーを要求、政府は難色を示すも、人質の中に娘がいると知った悪徳武器商人カリが身代金を肩代わりする。実は男の狙いはカリの金を奪うことにあったのだ。男は巨額の金で貧しい農民たちの借金を返済、英雄扱いを受ける一方で政府とカリの怒りを買う。そんな中、事件を追う女性刑事ナルマダは、娘が懐いた男性アーザードと結婚するのだが……。
情報源: JAWAN/ジャワーン | 映画 | WOWOWオンライン
WOWOWタイムシフト視聴で「JAWAN/ジャワーン」。インドの3大カーンの一人であるシャー・ルク・カーンが主演なのですが息子と記憶を失くした親父の一人二役ということで、見てる方が混乱してきてしまいました。女性たちも主な登場人物として8人いて区別がつかなくなったりしています。面白かったのですがインド映画に期待する勧善懲悪の破茶滅茶なアクションが思ったよりも少なく、ストーリーもちょっと説教臭い部分が多かったりして、少しだけ期待値よりも低めな感じでした。
稲荷公園
天気が良いのでレイを連れて稲荷公園へ行ってきました。駐車場には結構車があったのですが公園内に人はあまりおらず、半分以上は犬連れの人たちでした。
「野生の島のロズ」
第97回アカデミー賞で長編アニメ映画賞など3部門にノミネート。無人島に漂着したロボット・ロズは、そこで優しい動物たちとの交流を通じて、“心”を芽生えさせていく。
ハイテク企業“ユニバーサル・ダイナミクス社”の輸送機から最新型ロボット・ロズが入ったコンテナが落ち、無人島に漂着。ロズはそこで出会ったキツネのチャッカリ、オポッサムのピンクシッポらと協力し合い、カナダガンのひな鳥キラリを育て出す。やがてロズはこれまで持っていなかった“心”を芽生えさせていき、ほかの動物たちもロズを受け入れるように。だがロズは“ユニバーサル・ダイナミクス社”に回収されそうになり……。
情報源: 野生の島のロズ | 映画 | WOWOWオンライン
WOWOWタイムシフト視聴で「野生の島のロズ」。ドリームワークス作品ということで、いわゆるディズニーっぽさがなくて安心してみていられるような気がしたりします。最初にロボットを見た時にラピュタのアレを思い出してしまいましたが、よくよく比べてみるとだいぶ違っていました。世界の言語対応済みのロボットがかなりの時間をかけて島の動物たちの言葉を理解できるようになると言うのは実際にはどうなのだろうかと言う興味はあるものの、ファンタジーはそのまま受け入れないと野暮になってしまいます。
多喜屋
月に一度のかみさんと娘1号の待ち合わせランチの日なのでおひとりさまランチです。今日は素直に多喜屋にしました。Aランチは麻婆豆腐なのでどうしようかと思いましたが、小ラーメンありのBランチだとちょっと多い感じになってしまうのでAランチにしました。自分の前に一人ずつの2組の先客がいましたが、その後続々とお客さんが入ってきて店を出る時には6組のお客さんが入っていました。

RRR
《ノーカット》舞台は1920年代、イギリス統治下のインド。実在した二人の革命家をモデルに、友情と闘志を描く歴史アクション超大作。監督は『バーフバリ』シリーズで世界的評価を得た S.S.ラージャマウリ。主演はN・T・ラーマ・ラオ・ジュニア(『ヤマドンガ』、『デーヴァラ』)とラーム・チャラン(『マガディーラ 勇者転生』『ランガスタラム』)。正反対の立場にある二人が友情を築き、圧倒的なアクションとダンスで魅せる。特に劇中歌「Naatu Naatu」はアカデミー賞歌曲賞を受賞。世界各国でロングランヒットを達成し、インド映画史に新たな記録を刻んだ。(主音声:テルグ語/副音声:日本語吹替)
【ストーリー】舞台は1920年、英国植民地時代のインド。英国軍にさらわれた幼い少女を救うため、立ち上がるビーム。大義のため英国政府の警察となるラーマ。熱い思いを胸に秘めた男たちが運命に導かれて出会い、唯一無二の親友となる。しかし、ある事件をきっかけに究極の選択を迫られることに。彼らが選ぶのは、友情か?使命か?
情報源: インド映画特集『RRR』&『バーフバリ』 | 無料ドラマ・映画 | BS無料放送ならBS12(トゥエルビ)
BS12の「インド映画特集『RRR』&『バーフバリ』」で3週連続ノーカット放送の1週目は『RRR』。CMが入るので録画しておいて始まって40分くらい経ってから見始めました。日本語吹替だと思って見始めましたがテルグ語で日本語字幕でした。あとからよく考えてみると二カ国語放送の副音声が日本語吹替だったようです。CMが入って3時間半の放送時間ですが、CMをスキップしたこともあり最初から最後まで飽きずに楽しめました。
くら寿司
電動空気入れ
Amazonから電動空気入れが届きました。早速自転車のタイヤに空気を入れてみたところ、何の問題もなく空気を入れることが出来ました。結局エアーバルブではなく空気入れが問題だったようです。エアーバルブは虫ゴム不要のものにしておき、念の為虫ゴム付きのは処分せずに持っておくことにします。この電動空気入れは中華製なので信頼性はどうかとも思いますが、とりあえずPSEマークがついているのでまずは大丈夫かと思います。自動車のタイヤでも使えるらしいのですが、空気を入れようとして逆に空気が抜けてしまわないか心配なのでうかつに試せません。
