ガスト

 クラフトビア金沢をやっているらしいけど金沢まで行けないので代わりに15時過ぎにガストへ。今回はいつもの若鶏唐揚げは注文せずに山盛りポテトフライに生ビールx2とドリンクバーで済ませました。スープバーが付くのですが、本日のスープと言いながら毎回同じスープだったりしています。

ドリンク

スープ
山盛りポテトフライ

錆落とし&虫ゴム交換

 多少涼しくなってきたのでサビサビになっていた自転車を改めて錆落としをやってみましたが、前回やった以上に錆を落とせそうにありませんでした。タイヤの空気を入れても長持ちしないので虫ゴムを交換することにしました。バルブを外した時点で空気が全部抜けてしまうわけですが、虫ゴムを交換してバルブを差し込み空気を入れても全く空気が入っている感じがしません。12年ほど前に別の自転車で虫ゴム交換してもだめで結局自転車屋さんに新品交換してもらったことがありますが、今回も自転車屋さんに修理を頼むか、それとも廃棄処分するか、4年くらい前にハードオフで買ってきた自転車なのでちょっと悩みます。自転車を乗らなくなったおばあちゃんから譲り受けたママチャリもあるのですが、そちらも4年くらい乗っていなくてタイヤの横がひび割れていたりして、そちらの修理(新品交換)も考えないといけません。

浴室網戸

 かみさんが浴室の網戸が破れていると言うので自分で張り替えてみようとしました。格子が台所と違って横が塞がっているため内側からハズレ止め用のネジを緩めることにし、一つはなんとか緩めることができましたがもう片方が固くてネジ山を舐めてしまいそうなので途中で断念しました。緩められた方のハズレ止めも固くて下げられませんでした。というわけで、素人が手を出すのは諦めてプロに頼むことにしました。

網戸

ハズレ止め
ハズレ止め