「スローな武士にしてくれ」


360度、全方位ぶれずに撮影できるマシンを使ったワンカット13人斬りをやってみたり、池田屋の階段落ちをワイヤーアクションで演出してみたり……時代劇を“ハイテク技術”で描いてみたらどうなるか、一流俳優たちが実演!その舞台裏を見せるドラマ「スローな武士にしてくれ」が放送されます!

情報源: “ハイテク×時代劇”に挑む主要キャストをご紹介! ドラマ「スローな武士にしてくれ」
 NHK総合で「スローな武士にしてくれ」。NHK-BSで何度かやっているのを見ているのですが毎回途中からしか見ていなくて、今回は地上波と言うこともあって録画されていたのを最初から見ることにしました。見るたび面白いのですが、途中で何ヶ所かカットされている場面があったりで、ちょっと残念な気分です。NHKオリジナルのドラマをBSから地上波に移した時に何故カットする必要があったのか不思議です。

祭りばやし

 科学博物館を出てお昼はどうしようかと考えた結果、久しぶりに「祭りばやし」に入ることにしました。12時過ぎに店に入りましたが、ボックス席に余裕で座ることが出来ました。ここでは初めてですがセットの梅と桜を注文。追加であん肝・かんぱち・かわはぎ・かにみそなどを頼みました。

セット梅

セット桜
あん肝
かんぱち
かわはぎ

富山市科学博物館

 「科学博物館のお!宝展」をやっているというので「富山市科学博物館」に行ってきました。路面電車の南北接続記念と言うことでこの3連休は無料になっていました。前に来た時にはあまり意識していませんでしたが、かつて娘1号が怖がっていた2階のアロサウルスは居なくなっていて、1階にティラノサウルスのティラちゃんが展示されていました。しばらく恐竜の足跡の展示を見ていましたが、その間ティラちゃんを怖がっている幼児づれの家族が入ってきた時にわざとティラちゃんを動かしていたのは秘密です。ちなみに2階にアロ君の頭だけが展示されていました。お宝を展示していると言うことで、上皇陛下がかつて興味を示して標本を皇居に送ったとか言う小さなハゼが目につきました。

ティラちゃん

アロ君