家族に乾杯「宮城県山元町」

東日本大震災から9年。鶴瓶と吉岡が訪れたのは宮城県南部の山元町。二人は近くの寺で開催中というイベントにサプライズ訪問!住職と家族に震災当時の話を聞く。鶴瓶と別れた吉岡は紹介されたイチゴ園へ向かう。通りかかった車の男性に話しかけると偶然にもイチゴ園のオーナーだった!一方の鶴瓶はホッキ貝を求めて東奔西走するが、なかなか巡り合えない。しかし、ふらりと訪れた場所で思わずガッツポーズ!果たして旅の行方は!?

情報源: 鶴瓶の家族に乾杯 – NHK

 今週の家族に乾杯はいきものがかりの人が宮城県山元町に行ってました。海岸のいちごビニールハウスが全滅して山の方に移転したという事でしたが、だいぶ前にテレビでやってたのと同じ町だったのかは定かではありません。ホタテ貝をホッキ貝だと思い込んで食べていたのにはちょっと呆れてしまいました。