新幹線eチケットサービス

JR東日本・JR北海道・JR西日本の3社は、センターサーバにおいて予約情報の管理から認証処理までを行うセンターサーバ照会方式の新幹線IC乗車サービス「新幹線eチケットサービス」を、2020年3月14日から開始します。 このサービスにより、スマートフォンなどによるご予約後、お持ちの交通系ICカード(Suicaなど)を新幹線自動改札機にタッチしていただくだけで、東北・北海道、上越、北陸、山形、秋田の各新幹線をスムーズにご利用いただけるようになります。「チケットレス&スピーディ」でますます便利になる新幹線で、ぜひお出かけください。

情報源: 「新幹線eチケットサービス」が始まります:JR西日本

 
 3月14日から新幹線eチケットサービスが始まるようです。これまで東海道・山陰新幹線ではJR東海がスマートEXとして提供していたのと同じようなものだと思いますが、チケットを発券せずにモバイルSuicaで行けるようになるのは随分と楽になりそうです。肝心の富山-東京の料金をみるとおとなび首都圏往復フリーきっぷよりも2千円ほど安くなっています。往復フリーきっぷが4日間有効で都区内フリーというところで、4日間JRのみで都区内を移動しまくればお得になりますが、それほど移動しないor移動してもJRはそんなに使わないというのであればeチケットの方が安くなりそうです。