「須崎屋台かじしか」

 晩ご飯は一緒に行った人が予約してくれた「須崎屋台かじしか」で。ホテルからは1kmくらいの距離なのですが、4人でタクシーに乗って向かいました。もともとは屋台の人気店だった店が店舗を構えたと言うことで、博多の屋台初心者にとっては入りやすいお店になっていたようです。開店時間の18時に予約してあり、入るとすぐにカウンター席に案内されました。まずは生ビールとしましたが、生ビールは恵比寿で瓶ビールはサッポロラガーのみのようです。お通しは湯呑み(?)につくねの入った汁で、自分が食べたのはごまさば・すき焼き串・レタス明太チーズ巻・博多おでん・白センマイ刺で他にもトマト巻・れんこん巻を頼んでいました。1時間半ほど居ましたが、そろそろおしまいにしようかと言う時に見たことのある人が来て店の人にお土産(酒?)を渡していました。よく見てみると元高見盛の振分親方でした。予約で満席だと言うことだったのですが、まだ埋まっていない自分たちの隣(自分とは反対側)のカウンター席に座ったようで、それを横目に見ながら店を後にしました。

お店外観

お通し&生
ごまさば
すき焼き串
レタス明太チーズ巻
梅酒ソーダ割
博多おでん
白センマイ刺

 店を出て大きな通りに出てから流しのタクシーを拾ったのですが、ホテルの名前を言うと「すぐ近くだよ」とか「ワンメーターで済む」とか言われ、ホテルの近くに来てから目の前で駐車場に入れる車がモタモタしているのを見て博多弁で色々と文句を言っているのを体験し、博多の凄さを垣間見た気がしました。
 ホテルの部屋に戻るにはまだ少し早かったのでホテル1階にある「ハイボールバー 中洲1923」に入りました。サントリー直営らしく、テーブルチャージ500円でテーブルの上のガラス瓶に入っているおかきとナッツは食べ放題というシステムのようです。普通のハイボールでは面白くないので、漬け込み果実のハイボールでグレープフルーツ(レモンだったかも)ハイボールとアップルシナモンハイボールを楽しんでからコンビニで明日の朝用のパンと牛乳を入手して部屋に戻りました。

グレープフルーツ(レモン?)ハイボール

アップルシナモンハイボール