宛名職人

 去年は喪中欠礼葉書でしたが、今年も年賀状を送らないといけません。ver22の宛名職人をバージョンアップせずに3年やり過ごしましたが、そろそろ宛名職人を卒業して他のフリーで使えるソフトを探してみました。日本郵便が提供している「はがきデザインキット」が無料で使えて悪くはなさそうなので、それを使おうと思いました。インストール版をダウンロードしようとよくみてみると、「この度、2020年1月31日を持ちまして、ウェブ版の全サービスとインストール版・スマホアプリ版のネット印刷サービスおよびクラウド住所録を終了いたします。」とありました。インストール版で家のプリンタから印刷する分には大丈夫そうではありましたが、この先不透明なのでこれを使うのは断念。結局、宛名職人のver26自動継続版にアップグレードしました。ver22からver26に住所録を移行してデザイン面(裏面)を作成、いったんデザイン面を保存してからあらためてそのファイルを開こうとしたところ、エラーが出て開ません。もう一度デザイン面を作り直してjpegとして保存したものをプレビューで開いて印刷せざるを得ませんでした。宛名の方はいつものように宛名職人の方で印刷できたのですが、ちょっとがっかりです。他にも同じような症状の人がいるようですが、解決策は見当たらず、Mac用の年賀状作成ソフトはほとんどこれ1択な訳で、このままだと困ります。

有馬記念


22日、中山競馬場で行われた第64回有馬記念(3歳上・GI・芝2500m・1着賞金3億円)は、中団後方でレースを進めたD.レーン騎手騎乗の2番人気リスグラシュー(牝5、栗東・矢作芳人厩舎)が、直線で一旦は先頭に立った3番人気サートゥルナーリア(牡3、栗東・角居勝彦厩舎)の外から脚を伸ばして一気に突き抜け、最後はこれに5馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは2分30秒5(良)。

情報源: 【有馬記念】リスグラシュー5馬身差完勝! GI・3連勝で花道飾る!/JRAレース結果 | 競馬ニュース – netkeiba.com
 だいぶ前にI-PAT用の口座残高が少なくなっていたのですが、有馬記念があったのでペイジー入金しました。ネット上ではこんな情報が流れていたので、万が一のために1枠1番のスカーレットカラーにも単勝100円だけ確保しておき、あとはいつもの人気順10位までの3連複を選んでいました。圧倒的人気のアーモンドアイが沈んでしまいネット上のジンクスも崩壊してしまいましたが、今回はしっかりと人気順10位までの3頭が3着まで入っており、無事3連複が払戻しされることとなりました。

ステーキガスト

 お昼はかみさんの体力回復に肉をとステーキガストに行きました。キャンペーン中と言うことで200円引きと言うのもあり、自分は熟成カットステーキの240gにして、かみさんは160gを選びました。ドリンクバーはつけずにサラダバーだけですが、サラダにカレーライス、フォッカチャ、スイーツ、フルーツと目一杯頂きました。

スープ2種&カレーライス&サラダ

熟成カットステーキ(240g)
フルーツ&スイーツ
フォッカチャ&パン