福井出張初日

 福井への一泊二日の出張。JRでも良かったのですが、福井駅から会場までバスで50分近くかかるという事もあって、車で行く事にしました。夕方までに着けば良いので15時半頃出発にしていたのですが、午前中はそれなりに雪が降り続き少し心配したものの、昼過ぎからは雪も止み問題無さそうでした。一緒に行く2人を途中で拾ってから富山ICから北陸道に入り、松任のサービスエリアで休憩し、福井北ICで高速を降り福井駅前のホテルには17時40分くらいでした。小松の辺りで結構激しい雪になりましたがそれ以外は雪は問題無く、ただところどころで車の流れが悪くなっていたのが北陸道らしくない感じでした。
 ホテルの横の駐車場に車を停めたのですが、そこは隣のホテルの駐車場だったようで、チェックインしてからホテル指定の駐車場に車を動かす事になりました。このホテルは各部屋にAppleTVが設置してあるらしく、部屋のTVでミラーリング出来るようになってました。
 19時半からホテルから歩いて数分の所にある「松田屋」で懇親会がありました。お造りはマグロ3切れと白身魚2切れと今ひとつでしたが、他は結構美味しい料理が出てきていました。飲み放題だったようですが、多分トータルでは飲み放題をつけない方が安上がりだったような感じでした。残念ながら締めのデザートは無かったので、ホテルに戻る前に福井駅構内にあったコンビニでスイーツを入手し、ホテルの部屋で食べる事にしました。