「多喜屋」

 薬用植物指導センターから帰ってきて、お昼はいつもの「多喜屋」におばあちゃんと三人で行くことになりました。1台も駐まっていない店の駐車場に車を駐めようとしていると、店の中から立ち上がってこちらを見てる男の人がいました。よく見ると義弟で、上の甥っ子(小6)と二人で来ていたようです。それぞれが注文するとどうしてもお腹いっぱいになってしまうということもあり、今回は2680円のセットを注文することにしました。前回は娘2号と三人で自分的に少し物足りない感じでしたが、今回はおばあちゃんと三人と言うことで丁度良い量でした。食べ終わってかみさんが支払っているのを待たずに店を出て車の中で待っていたのですが、なかなか出てきません。やっと出てきた時には二人とも手にグレープフルーツジュースの紙パックを持っていました。チューハイとかで使うために店に置いてあったのを無理矢理買って来たようです。かみさんの話では「売り物ではないけど、いつもファミリーで食べに来てくれるので」と、わざわざ仕入れ値を調べて売ってくれたそうな。

麻婆豆腐
麻婆豆腐

餃子
餃子
エビチリ
エビチリ
トマトとキュウリ入りの玉子スープ
トマトとキュウリ入りの玉子スープ
鶏の唐揚げ
鶏の唐揚げ
炒飯
炒飯

芍薬

 かみさんのリクエストで、おばあちゃんと三人で富山県薬用植物指導センターに芍薬を観に行ってきました。あらかじめセンターのホームページを確認しておけばよかったのですが、もう既におなごり状態になっていました。咲き始めとか満開の時期だと良いのですが、ピークを過ぎてしまうと花びらが汚くなってしまっていたりして、ちょっとがっかりな感じです。かみさんたちはセンターの向かいにあるお花の直売所で芍薬を買ってきていました。おばあちゃんちのトイプードル「ココア」も初めて車に乗って遠出をしましたが、ルークとは違ってずっとおとなしくしていました。
 かみさんのコンデジ(DSC-TX300V)を持って行って撮影したものの、ほとんど花の名前がわからない状態です。あわせて説明用のパネルも撮影しておけば良かった…。