今朝は曇り空。流石に3日続けて同じ店の朝食はちょっと飽きが来ます。
会場までの移動は昨日と同じく路線バスです。ランチョンセミナーの豪華なお弁当も全部内容が違うとは言えこれも3日連続はきつい感じ。
お昼前から結構強い雨が降っていて、当初の予定では那覇空港行きの路線バスに乗るつもりだったのですが、ちょうどシャトルバスが出るところだったので乗り込み、おもろまち駅からゆいレールで空港に向かいました。当初の予定よりも50分近く早く空港に着いたのでゆっくりお土産を吟味出来る事になりましたが、そこに落とし穴があったようです。実家と姉兄と娘1号に沖縄そばとラフテーを送るつもりでいろいろ店を回り、だいたいどこの店も同じような感じだったので適当な店で頼んだ所、それぞれ2100円の代金で4組なので計8400円。送料は4ヶ所で計6870円でした。遠い所に来たら送料がかかるのは仕方が無いと思いながら、クレジットカードで払おうとしたら、機械が故障中で使えないとか…。泣く泣く現金で支払いましたが、この後手荷物として持ち帰る分の土産物を他の店で買おうとしたら、そこには「全国送料一律千円」との案内が…。ここだったら送料で2870円余計に払わずに済んだし、クレジットカードも使えたしと言う訳で暫し落ち込んでしまいました。
なんとか立ち直って、手荷物をカウンターで預け搭乗口の辺りまで行くとなにやら若者達が大勢います。どうやら修学旅行生達が同じ便に乗るらしく、一般客は生徒達が乗り込んでからの搭乗となり、更に機体の準備が遅れて15分くらい出発も遅れてしまいました。
羽田空港に到着すると富山乗り継ぎの人達(3人)はスタッフに誘導され、バスで移動する事になりました。バスを降りてからも、相変わらず富山便は待遇が悪いため1番奥の搭乗口になっていて結構移動しないといけません。トイレで用を足した後で搭乗口に行ってみると誰もおらず、ほとんど最後の搭乗者みたいな感じになっていました。
天候次第では羽田に引き返すみたいなアナウンスがありましたが、そこは無事に富山空港に降り立つ事が出来、手荷物も10分位で出て来ました。車には雪が積もっていて、フロントガラスの雪は手で払わないといけない状況でした。道には雪が残ってはいなかったので問題ありませんでしたが、気温差20度以上と言うのは結構厳しいものがありました。