2回目光凝固を受けて以来の再診、今回は違う医者でした。散瞳の目薬をさしてもらってから30分ほどたってから呼ばれて、眼底写真を撮影、診察室に移って診察。今度は断層写真を取るとかで移動。再び診察室に戻って診察。瞼を抑えられて瞬きも出来ずに眩しい光が当てられ、上から順に、右上・右・右下・下・左下・左・左上と言われるままに見続け、「視界が欠けるような事は無いか?」と聞かれたくらいで、その他は次回の予約日時を決めるくらいでほとんど何も説明もないというのはちょっとストレスかかります。次回は4週後の受診予定です。
日別アーカイブ: 2012 / 12 / 11
渋滞…
流石に今朝は除雪車が来ていましたが、夕べからの積雪は5cm足らず。全く来ないより、ましかと言うか…。
今朝は昨日と同じ時間に出たかったのですが、昨日よりも5分遅れで家を出発。ゴミ出しもしないといけないので更に時間的なロスです。冬場の朝の数分は職場に着く頃には20分近くも違ってきます。橋を渡るまでは昨日と同じ感じで、そこから小学校の前を避けるために左折。そのまま直進して大きな道まで行ってから右折するという選択肢もあったのですが、小学校の裏を回り込む道を選択しました。その道の途中で前輪だけ田んぼに落ちている営業車がいたりしましたが、踏切を渡るまでは昨日よりも順調に進めました。ところがその後直ぐに渋滞が…。脇道の迂回ルートを通ったものの、その先の交差点で事故車がいてしばらく動けず。事故車が横道に避けたのですが、交差点の向こうからの車が何台もいて雪のためにすれ違うことが出来ずに対向車がどんどん目の前を右折して行きこちらは直進できず。仕方がないので直進をあきらめて左折して元の道に戻ったのですが、もう少し待てば対向車も無くなって直進できたというのは後の祭り。そして、元の道はやはり渋滞でじりじりしながら先に進んでいくと、軽自動車が一台自爆していて路肩に駐めているために片側1車線を警察が交通整理していました。この時点で明らかに遅刻することが確定しているため、じたばたせずに車の流れにまかせ、昨日と同じ駐車場に車を駐め、結局10分遅れと二日続けての遅刻となりました。
これからは事故があったとしても抜けられる片側2車線の大きな道を通るべきかも知れません。