帰省2日目

ホテルで朝食バイキングを頂いたあと、売店で土産物を購入しホテルをチェックアウト。玄関先ではなまはげさんがお見送りしてくれていたのでちゃんと記念撮影させて頂きました。

ホテルの朝食バイキング

ホテルを出た後はまず入道崎に向かい、北緯40度線を実感し、赤鬼ソフト&黒い塩ソフトを頂きます。
赤鬼ソフト

入道崎から八望台に回り、火山湖(マール)を観ましたが、実はここに来るのは初めてでした。展望台の隣に売店跡があったのですが、そこに「男鹿半島を盛り上げる…」とかデカデカと書かれていたのが寂しさを盛り上げていました。
八望台パノラマ

八望台から真山神社に向かいました。何年か前にも真山神社と近くにあるなまはげ館に入った事はありましたが、今回は昨日の夜で充分になまはげを鑑賞したのでなまはげ館はパスです。
ここからなまはげが降りて来たり…

次は最近オープンしたという秋田市のエリアなかいちに向かいました。お盆も終わっての金曜日なのでそれ程混雑していないだろうとたかをくくっていましたが、12時近くに着いたなかいちの駐車場は既に満車で近くの市営駐車場に入っても最上階の5階まで上らないといけない状況でした。駅前の駐車場から結構な人たちが皆なかいちに向かっていたので期待が膨らみましたが、実際に着いてみると総合食料品売り場に食事を出来る店4軒がワンフロアーにあって上の階は駐車場になっている建物と、県立美術館とにぎわい交流館があるだけで、ちょっと期待はずれでした。とりあえずお昼はにぎわい交流館の中のカフェラウンジでワンプレートランチを頂いてなかいちを後にしました。
ランチ

千秋公園のお堀に咲いていた蓮の花を眺めながら駐車場に戻り、実家に帰る途中の道の駅ことおかでナツハゼの木の実を使った「こはじゃソフト」を頂き、いったん実家に戻りました。
千秋公園お堀の蓮の花

こはぢゃソフト実物

夕食は実家できりたんぽ鍋と言うプランもありましたが、諸般の事情により焼き肉・ラーメンの店「大昌園」で焼き肉を頂く事にしました。ちょうど5人なのでファミリーセットというのを注文し、もちろんご飯は食べ放題でドリンクバーもついていて楽しく頂く事が出来ました。
ファミリーセット

帰りにマックスバリューによって買い物をしたのですが、娘2号が花火をしたいと言う事で自分で花火を買い、実家に戻ってから庭で花火をすることに。せっかくだからと両親にも花火を持たせましたが、それこそ何十年ぶりに花火をしたとの事でした。花火が終わった後は星空鑑賞を始めました。最初のうちは雲がかかっていていたものの、南側の星が見えていて、そのうち天頂側も雲が晴れてきて夏の大三角形もはっきりと観る事が出来ました。しばらくして再び雲がかかって来て星空は観えなくなりましたが充分に楽しめました。