「姫路城を攻略せよ(後編)」探検バクモン

国宝にして世界遺産、姫路城。「白鷺城」の名で知られる美しい城は、江戸のハイテク技術を結集した陸の要塞だった!攻め手の心理の裏をかく巧妙な仕掛けの数々に震え上がりながら、ようやく天守閣にたどりついた爆笑問題一行。そこには半世紀に一度の光景が広がっていた。特設エレベーターでなめるように天守閣を見ながら頂上まで上がると、漆喰や瓦をはがされ丸裸になった大天守の姿が!至近距離で見る匠の技の数々に、芸能界きっての城マニア・春風亭昇太も大興奮。重さ280キロのシャチホコは、どうやって固定されているの?瓦の下に施された驚異の防水技術とは?「白鷺」のいわれともなった純白の漆喰を生み出す、意外すぎる材料とは?そして、今回の修理で発見された「幻の窓」の秘密が明らかに・・。大天守の修理現場をTV初公開。かつてない姫路城体験にふるえる2本シリーズ・後編。

引用元: 過去探検記録|NHK「探検バクモン」.

 NHK総合の「探検バクモン」先週に引き続き姫路城です。天守閣の瓦に直接触れるとか、瓦の下葺きを見られるとか、羨ましすぎる企画です。「ブラタモリ」もそうなのですが、やはりNHKの番組だからここまで公開してくれるのだろうか?今の大改修の間に行って、大改修が終わった後も観に行きたくなります。大改修が終わるのが平成26年の予定ということは、北陸新幹線と同じ頃ということか?