a la Nishichi

 晩ご飯はかみさんがどうしても行きたいというので「厨房 a la Nishichi」になりました。16時頃に予約の電話をかけてみたら留守番電話のため、夜の営業時間の17時30分になってから電話をかけ直してカウンター席ならば2人予約OKという事でした。前に二度ほど他の人に連れられて来たことはあったのですが、どのくらいの予算を出せば良いのかわからないのでお品書きにある通りの1人2500円でおまかせにしてみました。評判通りにこちらの食べるペースにあわせて次の料理を出してくれたり、最後のスパゲッティが美味しかったりで、かみさんは満足していたようです。

ホタルイカの沖漬け

筍とか茸の入った煮物

ボイルしたソーセージ

刺身としめ鯖と肝(カワハギ?)

エチオピア(シマガツオ)とウド

イカ

スパゲッティ

千歳

 娘2号がお昼は良いものを食べたいという事だったので、高志会館の「千歳」で昼食を頂くことにしました。11時30分ちょっと前に着いたので11時30分の開店まで少し待ちましたが、土日お昼10食限定という「旬彩御膳」をチョイス。1400円とランチにしては少しだけ値が張る感じではありますが、デザート(麹のムースにキクラゲと桜のソース)とかついていて、満足出来る内容だったかと思います。
 それにしても高志会館の駐車場が自動のゲートになってしまったのがちょっと風情が無くなったというか何というか…。

旬彩御膳

デザート