札幌行き

 明日11月5日(土)に甥っ子が結婚式を挙げるというので札幌に向かいました。かみさんと娘達は着物を着るという訳で、2〜3日前にホテルに届くようにしないといけないと言う事で、日曜日に3人分の着物を苦労して荷造りし、計3ヶ口で宅急便で送ってあります。富山札幌便はAIR DOとANAの共同運航便が1往復/日しかなく、13:30富山空港発で15:00新千歳空港着ということになります。AIR DOの機体なので垂直尾翼にはコアラのようなクマさんのマークがありましたが、これはクマ・ドゥと言うのだとか…。降りる時に棚を開けようとしてPUSHしてもなかなか開かず、隣のおっちゃんに開けて貰ったのはご愛敬。他にも同じように苦労している人が居た訳で、結構強く押さないと空かない仕組みの扉でした。
 新千歳空港から札幌へは快速エアポート号が15分間隔で動いており、先発の方は3人揃って座れる席が無さそうなので、後から来た列車に乗り込みました。札幌駅からホテルまでは10分もかからない距離でGoogleマップを頼りに向かいましたが、ホテルがあるはずの所にはコンビニが入っている見たところホテルっぽく無い建物があり、ぐるっと回ってもそれっぽく無く、もう少しで通り過ぎてしまいそうでしたが、結局その建物が結婚式会場でもあるホテルでした。夜になってライトが着いたらわかりやすかったのですが、絶対初めての人は普通にはホテルの玄関に辿り着くことは出来ないはず。
 ホテルの部屋に着いてカバンに入れておいた礼服一式を取り出したところで、ネクタイを忘れたことが発覚。礼服をカバンに折りたたんで入れる方法とか、胸ポケットのハンカチの折り方とかに気を取られてしまい、すっかりネクタイのことを忘れてしまっていました。結婚式場でもホテルなのでそういったネクタイは直ぐに買えると思ったのですが、ホテルの中では売って無く、かみさんと娘が時間潰しに行った東急デパートで買ってきて貰いました。