鹿児島出張4日目(最終日)

 最終日で荷物が多いのに雨…。会場行きのバスは一本やり過ごしたのに混雑…。
 お土産を買う時間を考えて、最後まで聞かずに会場を後にしました。雨は止んでいたので助かりました。駅に着いてから土産物売り場で土産を買いましたが、昨日のうちに下見をして見当をつけていたので、5ヶ所の売り場をハシゴしてもさほど時間がかかりせんでした。
 お昼は弁当を買って新幹線の中で食べることも考えましたが、待合室にあったうどん屋で食べることにしました。とりあえず「つけあげうどん」(470円)を選びましたが、駅弁もしくは売店でおにぎりとかパンを買った方がよかったかも…。

つけあげうどん

 気を取り直して、九州新幹線を撮影してみました。小倉駅近辺ではマニアにはたまらない風景がありました。
九州新幹線さくら

小倉駅近くの風景

 新大阪駅で乗り換えに1時間ほどあるので、改札内のコーヒーショップに入りましたが、タバコの臭いが充満していたので、直ぐに出ました。直ぐ隣にも同じような店があったのでそちらに入ったのですが、ここも完全禁煙では無く形ばかりの分煙で、喫煙席の方が多く非喫煙者は狭いスペースに追いやられてました。
 トンカツセットを頼んだのですが、食べ終わろうとした時にご飯に毛髪が…。直ぐに店の人に言って下げてもらい、ついでにコーヒーを頼みましたが、当然と言うかコーヒー代は払わなくてもいいと言う事になりました。
 
トンカツセット