今日の夕方になってやっとPic@nic(ウイルコム)から電話がありました。前回に対応した人は不在のためその上司という女性からでした。「確かに請求書のまとめ先を変更することになっていたのだが、その手続きをする担当が違う部署だったため手違いでひとつだけ漏れてしまっていた。来月分からはちゃんとひとつにまとまるし、今回まとまらなかったためにファミリー割引にならなかった分も来月分でマイナスする。」ということでした。こちらがもっと強く文句を言ってくるの恐れているのではないかというような、おそるおそるといった声だったのですが、こちらとしては納得のいく回答だったので事を荒立てることなく済ませました。
これまで何度も116に電話しては、こちらの依頼したことがきちんと反映されなくて、再び電話するの繰り返しでクレーマー扱いとしてのリストに載ってしまったような気がします。