「和風ステーキ 華」など

 一日遅れの誕生日祝ということで和風ステーキ 華で昼食を頂きました。通勤途中にある店で、随分前から営業している店なのですが、初めて入りました。12時ちょっと過ぎに(駐車場には車が5台ほど)店に入ってロースステーキランチ(1,380円)×2とヒレステーキランチ(1,800円)×2を頼んだのですが、なかなか出てきません。自分たちよりも先に来ていた他の客にもなかなか出てきていないようで、30分くらい経ってからやっとランチが来ました。こんなに出てくるのが遅いんだったらこの店に来るのは今回限りかとも思っていたのですが、出てきたランチを見る限りこの料金設定はかなりお値打ちなものと思われます。というわけで、時間に余裕のある時にはおすすめのお店だと思います。どうして今まで(20年以上も)この店に入らなかったのか、今から考えてみると不思議です。
 その後、近くの皇祖皇太神宮に寄りました。娘2号の出産直前に来て以来、約12年ぶりになります。自分たちの後にもう一人お参りに来ていたのにはびっくりです。
 続いて、水墨美術館へ。水墨画にはほとんど興味が無いのですが、円空展をやっているということで初めて入りました。感想として、シルバー世代の人たちばっかりで、円空仏たちを自分のペースで鑑賞できなかったのが残念です。それと、写真撮影禁止のはずなのに、勝手に写真を(ストロボを焚いて)とりまくっている人がいたこと。それも職員は毅然とした態度で注意すればいいのに、注意してもやめないのをそのまま放置していること。他の客がシャッターの音がうるさくて静かに鑑賞できないと職員に文句を言っていましたが、そのあとどうなったのかはさだかではありません。

パソコン工房

ScenageValueW S325COMBO2

 かみさんと娘2号とルークがいたち川沿いの桜並木を散歩している間、パソコン工房に行って時間つぶしをしていました。いい中古とか無いかなど色々見てみると安い本体がありました。店員に聞くと「これはBTOモデルなので直ぐに持ち帰れません。こちらならば直ぐに持ち帰れます。」とのこと。Celeronプロセッサ D325(2.53GHz)に256MBメモリ、80GBHDD、52倍速コンボドライブ、キーボード・マウス付きということで、へたにPC300PLのチューンアップするよりもずっと経済的だということで、即決しました。
 USB2.0はついているもののFirewire(IEE1394)が無いため、今までPC300PLに入れていた玄人志向のUSB2.0+IEEE1394PCIカードを入れようと思ったらハーフハイトのカードしか入れられないことがわかり、とりあえずはIEEE1394は後でハーフハイトのものを入れる予定。

MacOSX 10.3.9 アップデート

 Pantherの最後のアップデートだと思うのですが、10.3.9にアップデートしました。他にも昨日までにiDVD 5.0.1 Update、iMovie HD 5.0.2 Update、iPhoto 5.0.2 Update、iSight 1.0.3 Updaterがありました。