「日記・コラム・つぶやき」カテゴリーアーカイブ

「ラ・メゾンドジュン」

 多喜屋を出た後で、さっぱりしたものを食べようと言う事で、すぐ近くにある「ラ・メゾンドジュン」に入りました。土日イートインでのアイスクリームは半額だということらしいので、これだけは良いかもしれません。オフィシャルサイトを見るまでも無く、多喜屋に喜んで通っている庶民にはちょっと敷居が高すぎます。

イチゴ味(洒落た名前でしたが忘れました)
イチゴ味(洒落た名前でしたが忘れました)

2680円セット

 お昼は3週続けての「多喜屋」。今日は娘2号と三人で入り、前々から気になっていた「2680円セット」と言うのを頼みました。生中1杯・餃子・炒飯・エビチリ・鶏の唐揚げ・麻婆豆腐・玉子スープの組み合わせで、それぞれ単品で頼むと多分3000円くらいになるものと思われます。2品ずつでそれほど時間をおかずに出てくるのもなかなか嬉しかったりします。3人でちょうどか少し多いくらい、4人だとちょっと少なめといった感じですが、全員女性ならば4人でも少し多いかも知れません。

エビチリ
エビチリ

炒飯
炒飯
生中
生中
鶏の唐揚
鶏の唐揚
餃子
餃子
麻婆豆腐
麻婆豆腐
玉子スープ(キュウリ・トマト入り)
玉子スープ(キュウリ・トマト入り)

インディラ

 久しぶりに金曜日夜の外食。結局は手近なところで「インディラ」に入りました。いつもはセットを選ぶのですが、今回は単品にナンと野菜ビリアニにマライカバブを選びました。ジンガというのはエビを意味しているらしいです。

ジンガなんとか
ジンガなんとか

マライカバブ
マライカバブ

シアター大都会

 娘2号あてにシアター大都会から封書が届いていました。この間までアカデミー賞の作品賞を取ると予想する映画を書いてチケットの半券を貼って応募すると言うのをやっていて、それに当選したようで映画鑑賞券が2枚入っていました。自分は応募した2回とも「リンカーン」を書いていたので当選するはずがありません…。

代休

 先週金曜日の夜に仕事をしたので、今日は代休。結構冷え込んでいましたが、良いお天気でした。
 午前中は、娘2号の国民年金資格取得届と学生納付特例制度を地区センターを提出し、その足でホンダへ出来上がってきた車検証を受け取りに行きました。持ち込み車検の特典としてEdyを1000ポイント貰えるのでそれをお願いしたところ、何故か受け取っていない4000円ほどのキャッシュバックポイントも残っていたと言う事で、思いがけずEdyが増えることになりました。しかし、このホンダCカードは今度の4月までの有効期限なので、それまでに使い切らないと新しいカードと古いカードを両方持ち歩かないといけないことになります。
 お昼はかみさんが弁当代わりにおかずとみそ汁を用意してくれていたのですが、何故か勘違いしてしまって夕食用にと作り置きしてあったカレーも食べ尽くしてしまい、かみさんが帰ってきてから別の料理を作って貰うことになってしまいました。

多喜屋

 先週も行ったような気もしますが、今週は娘2号と三人でお昼は多喜屋に入りました。駐車場に見覚えのあるような車がありましたが、案の定義弟家族が中にいました。先週手袋を忘れていたのですが、義弟家族に既に渡されていて、完全に店員さんに同一親族と認識されていました。先週はちょっと量が多めになってしまったという反省から、自分は野菜炒め定食を、かみさんはラーメンとチャーハンのセットを、娘2号は納豆飯を注文し、鶏の唐揚げとかそれぞれ少しずつシェアして頂きました。野菜炒めはちょっとピリ辛と味が違っていてなかなか美味しいものでした。

野菜炒め定食(680円)
野菜炒め定食(680円)

路面凍結

 今朝のルークの散歩の時には15cmくらいの軽い雪が積もっていました。それでも通勤途中まではスルスルと行けたのですが、橋にかかってからは完全にどん詰まり状態になってしまいました。前と同じように橋の先の交差点までもなかなか辿り着けなさそうなので、いつもは通らない橋を渡って直ぐ左折して土手の上の道を行くことにしました。しかし、そこは渋滞はしていないものの路面が凍結していて、ガードレールも無い土手の上の道という訳で、少し間違っても直ぐに土手から落ちていくというスリリングな状況となっていました。慎重な運転で危険な道路をなんとか抜けましたが、かなり気疲れしてしまいました。

天気予報

 今朝の天気予報では1日中雪マークになっていました。しかしながら、朝からお昼近くまでは良いお天気です。東京都は違って、こちらでは雪の予想が外れて文句を言う人は滅多にいませんが、お昼になってからちらほらと雪が舞い始め、帰る頃には5cmくらい積もっていました。ちょっと気が緩んできているこの時期に積雪があると結構応えます。

留守番

 雪も降らなくなってきているので、天気予報で最高気温が5度を切るかどうかでルークを外に出しておくか家の中で留守番させておくかを決めています。今日は天気は良さそうなものの最高気温が4度だというので家の中に入れておきました。家に帰って見ると、ルークは家の中にいるのに外に○んちが落ちています。おばあちゃんが様子を見に来てくれて、天気が良いからとお昼から夕方まで外に出して貰っていたようです。ただ、いつもならばおばあちゃんが来るとおやつを貰えるまではまとわりつくのに、今日は玄関を開けて呼んでも直ぐには出てこないで、出てきてもおやつを貰おうとせずにクレートに入って行ってしまったとの事でした。自分たちが帰ってきた時もそれらしい雰囲気だったので、たぶん何か叱られそうな事をしていたのだと思います。いつかWEBカメラでも設置して日中の様子を見てみたいものです。