「日記・コラム・つぶやき」カテゴリーアーカイブ

生命保険

 2週ほど前に、娘2号がこの3月で20歳になると生命保険の子供特約を外す手続きが必要があると生命保険屋から家に電話があり、面倒なのでお昼休みの時間に職場に来て貰うようにしていました。今日のお昼に来たのですが、本人確認のための運転免許証のコピーが必要だと言われました。免許証は車のダッシュボードに入れていて、普段は持ち歩いていないので後日受取に来るようにしましたが、それならば電話で話した時に言って貰わないとダメでしょうに…。段取りよくサクサクとやって貰えると嬉しいのだが、特約から外した娘の分の生命保険のことやら、今よりも条件の良さそうな内容を説明するのは良いが、それに替えるとかみさんの特約が外れてしまうからかみさんの分の生命保険をどうするとか、いちいち面倒くさくてたまりません。必ず本人に説明・確認しないといけないと言うのは分かるのですが、なんとかならないのだろうか。

多喜屋&タリーズ

 娘2号は部活があるとかで午前中から出かけて行ってしまいましたが、お昼はラーメンが食べたいとおばあちゃんと三人でいつもの「多喜屋」に入りました。おばあちゃんは豚骨叉焼ラーメン単品を頼みましたが、自分とかみさんは欲張ってラーメンセットを選び、自分は豚骨台湾ラーメン&回鍋飯を、かみさんは豚骨ラーメン&中華飯を選びました。どちらのセットもラーメン・ご飯が普通の量なのに豚骨叉焼ラーメン単品よりも安いと言うのが、勝手にお店の経営を心配してしまいます。

回鍋飯
回鍋飯

豚骨台湾ラーメン
豚骨台湾ラーメン

 多喜屋を出た後、すぐ近くのケーキ屋で土日半額のアイスを食べようかという話も出ましたが、明文堂に寄って併設されているタリーズコーヒーでコーヒーとチョコチャンクスコーン&T’sシナモンロールを頂いて帰りました。

チョコチャンクスコーン&シナモンロール
チョコチャンクスコーン&シナモンロール

ブランネージュ

 インカ帝国展を見終わった後、お昼には少し時間があったのでいわゆる産業道路を北上し、最近移転したユニクロに入りました。DIMEと提携したバッグとか良さそうなのがありましたが、今のところ手持ちのバッグで事足りているのでスルーし、しばらく駐車場の車の中でかみさんたちを待つことにしました。
 ユニクロを出た後、APAホテル富山のレストラン「ブランネージュ」に向かいました。以前のランチはメインの料理を選んだ後で、オードブルや野菜サラダ・ドリンク・デザートをバイキング形式で取りに行く形でしたが、いつのまにかすべての料理を取りに行く形に変わっていました。APA社長のカレーとかあったりしますが、料理の部分だけをみると以前の形の方が良かったような気がします。デザートにはフォンダンショコラというか、マシュマロやパンケーキをチョコレートフォンデュにするようになっていましたが、かみさんはサラダバーにあるバナナを持ってきてオリジナルのチョコバナナにしていました。

ランチバイキング(¥1000)
ランチバイキング(¥1000)

インカ帝国展

 かみさんが行きたいと言うので、県民会館でやっている「インカ帝国展」を見に行ってきました。9時から始まるというので9時20分頃に会場に着いたのですが、もう既に県民会館側の駐車場は満杯で県庁側に駐める事になりました。小学生4〜5人組がいたりしてちょっと落ち着けなかったりしましたが、5体のミイラ(うち1体は布で覆われていましたが…)が並んでいたり、マチュピチュを3D映像で紹介していたり、結構楽しめました。展示されている地図でわかったのですが、マチュピチュがインカ帝国の首都のクスコよりも低い標高にあったというのはちょっと驚きです。これが都会だと混雑して落ち着いて観ていられないだろうと思うと、適度に田舎なところに住んでいるのも良いものだと思ったりします。

インカ帝国展
インカ帝国展

コンタクトレンズ

 エアオプティクス遠近両用に替えてみてから1週間が経ちました。確かに遠くの方は見えやすくなりましたが、近くの方が微妙な感じになってしまっています。明るいところはそれほど問題は無いのですが、暗いところでは手前がぼやけがちです。開封していなければ返品交換可能で、箱を開けても度数を変えるのならば対応して貰えるらしいので、もうしばらく様子をみようかと思っています。

聖バレンタインの日

 「この日にチョコレートを贈る日本人はおかしい」などと無愛想な事は言わず、何日も前に身内からチョコレートを貰って当日までには家族みんなで食べ尽くしてしまうのが我が家の習わしになっていたりします。今年は一箱だけ手をつけずに今日になって箱を開けて食べることにしました。そう言えば1970年第前半の田舎の中学生は不二家のハートチョコだったような記憶があるし、1970年代後半になってからホワイトデーとかマシュマロデーとか言い始めていたような気がします。

グラベガ廃棄

 10年近くお世話になったグラベガ(KDF-42HD900)を廃棄する日になりました。あらかじめ情報収集して液晶リアプロジェクションテレビは家電リサイクル法対象外なので不燃物として廃棄可能とわかってはいましたが、念のために市のホームページから環境センター宛に不燃物としてゴミ収集場に出して問題無いかを確認するメールを出して、問題無い旨の回答を得ていました。その際に、念のために収集担当者に連絡しておくからとグラベガを出すゴミ収集場と日を聞かれていて、その返事もしていました。流石に前の夜のうちに収集場に出すのは気が引けたので、昨日の夜のうちにかみさんと二人して車のトランクに乗せておき、早起きして暗いうちに収集場に持って行き、念には念を入れて「家電リサイクル法対象外(液晶リアプロジェクションテレビ)」と紙に書いたのを貼り付けて置いてきました。帰宅する途中で取り残されていなかったので、無事に不燃物ゴミとして収集されていったものと思われます。ちなみに、市内のリサイクル業者にメールで買い取り・回収してもらえるかを問い合わせていたのですが、製造年が古すぎるので引き取れないという返事が来ていました。

眼科受診

 5週振りの眼科受診。16時30分に予約なのに、散瞳薬の点眼をしてもらうまで20分ほど放置され、賛同するまで30分ほど待てば良いところを50分近くかかり、一旦診察室に入って診てもらっても散瞳が足りないと言う事で、さらに散瞳薬点眼。10分くらいで呼ばれる予定が、間に別の患者さんが入っていたために時間がかかり、さらに20分ほど待つことになりました。自覚的にちょっと怪しい部分が無くも無いのですが、見えるところには新しい裂孔はないらしく、もう1回4週後に診察してとりあえずはお終いにするような話になりました。追加の散瞳をしたこともあり、帰りは対向車のライトが結構まぶしく感じられました。日中だともっと厳しいのかも知れません。

ザイカ・カレーハウス

 お昼は娘2号のリクエストで、「ザイカ・カレーハウス」に行くことにしました。家を出る前は良いお天気だったのですが、そのうちに雪が舞う天気になってしまっています。前回行った時には近くにあるムサシの駐車場に車を駐めたのですが、今回はお店の駐車場がタイミング良く空いていて駐める事が出来ました。カレーはタマゴ・マトン・チキンの三種類で、相変わらず仕切りの無い皿なのでどうしても味が混ざってしまいます。以前はナンが一人一枚だったのが、今回は男一人に女二人だったからか、半分に切ったナン4枚(実質2枚分)が出てきました。追加で1枚頼んだら3つに切って持ってきてくれましたが、追加しない方がお腹いっぱいにならずにすんだのかも。自分たちよりも先に入っていたカップル二組にはチャイが出てきていたので、自分たちにも出てくるものだと思って待っていましたが、違っていたようです。

カレーバイキング
カレーバイキング

丸亀製麺

 かみさんが飲み会でいないので、晩ご飯は娘2号と二人で外食。なにやら先日のテレビ番組「お願いランキングGOLD」の麺チェーン店総選挙でランクインした御礼とかで100円引きになるクーポン券を娘2号が持っていると言う事で、丸亀製麺に入ることにしました。いつもは明太釜玉うどんを選ぶのですが、クーポンが有効なのはかけうどん・釜揚げうどん・釜玉うどんだけのようなので、今回は普通の釜玉うどんにいつものイカ天・ちくわ天・かしわ天を選びました。

釜玉うどんwithイカ天・ちくわ天・かしわ天
釜玉うどんwithイカ天・ちくわ天・かしわ天