「日記・コラム・つぶやき」カテゴリーアーカイブ

腕時計

 二年くらい前から寒い夜に腕から外しておくと止まってしまうようになり、それ以降冬場は眠る時も外さなくなった腕時計です。これがとうとう動かなくなってしまいました。仕方がないので、とりあえずかみさんが買った雑誌の付録の腕時計をしています。かみさんが時計屋に持って行ってくれたのですが、電池の交換なのか中身の全取っ替えなのか、メーカーに送ってみないとわからないというような話でした。さかのぼってみると2001年の誕生日にかみさんからプレゼントされたもので、シチズンのエコドライブで電池交換不要と言うことだったのですが、流石に10年以上も経つとソーラー電池も寿命なのでしょう。安く修理できれば良いのですが、高くつきそうならば修理せずに新しいのを今度の誕生日にでも買って貰おうか…。そう言えばAppleから今年中にiWatchが出るのではないかという噂があるので、それまで待ってみようかとも思ったりして…。

二年経過

 あれから二年が経った訳ですが、テレビでの特集番組はちょっと見たいとは思いません。見たとしても鶴瓶師匠と高橋尚子さんが釜石市・大槌町を訪れた「家族に乾杯」だけです。

シーズンイン

 冬の間シーズンオフだった娘2号のバイト先が今日から始まるようで、9時過ぎに娘2号が出かけていきました。今回で3シーズン目なので、雇う方としては教える必要が無くて重宝していると思うのですが、どうなんだろうか?

インディラ

 晩ご飯は2週続けての「インディラ」になりました。今回は自分がマハラジャセット(バターチキンマサラ&マトンカレー)でかみさんはサグマトン単品を選び、ナンとライスは自分のセットの分をシェアしました。他に一品料理のサミカバブ(ハンバーグ)を頼んで量的に丁度良い感じです。

マハラジャセット(バターチキンマサラ&マトンカレー)
マハラジャセット(バターチキンマサラ&マトンカレー)

台北1+1

 先週の日曜日に仕事をしたので今日は代休。今回はお昼の作り置きは無いので外食です。いつもの「台北1+1」に入り回鍋肉ランチを注文し、食後の無料コーヒーも頂きました。ランチメニューは以前とは選べる料理が違っていたので、ちゃんと毎週ごとに入れ替えている模様。

回鍋肉ランチ
回鍋肉ランチ

佐川急便その後

 昨日の夜、いつまで経っても配達に来なかった佐川急便。今日の19時半頃にやってきました。「昨日の夜に配達に来るものだと思ってた。」などと嫌みのひとつでも言おうかと思っていたのですが、帰宅直後で2階で着替えている最中だったのでかみさんが対応したため、そのまま受け取ってしまっていました。

佐川急便

 いつもより早めの19時前に帰宅したところ、佐川急便の不在連絡票が入っていました。24時間自動応答の説明には当日の再配達受付は18時までと書いていましたが、担当ドライバーには19時まで連絡できるように書いていました。あと10分で19時になるので、靴を脱ぐ前に担当ドライバーに電話したところ「8時か9時くらいに配達します」と言われたので「これから外に出ないのでお願いします」と言って電話を切りました。20時半頃にルークが吠えたので佐川急便が来たのかと思って待ち構えたものの玄関のチャイムはならず、21時を過ぎても佐川急便は来ません。結局そのまま配達には来ることはありませんでした。もしかしたら電話の返事は「(明日の)8時から9時くらい…」と言っていたのを、「(明日の)」という部分を聞き漏らしたのかも知れません。日本郵便もそうだったはずですが、当日再配達の受付が18時までというのは早すぎます。ヤマトならば19時までだったはずだし、それより少し遅れても担当ドライバーに電話したら対応してくれることが結構あります。そういう低レベルのサービスだからこそamazonが安くあげるために佐川急便とか日本郵便を使っているのでしょう。

ひなまつり

 ひなまつりの日でしたが自分もかみさんも仕事とか用事があって一日中外に出ていて、娘2号も友達と遊ぶとかで早い時間帯に出て行ってしまいました。おひなさまも今日はちゃんとフル装備していますが、例年の事ながらおひなさまじゃないお人形も当然のような顔をして並んでいます。

おひなさま
おひなさま