お昼は懲りもせずにおばあちゃんと三人で「多喜屋」に入りました。12時前に店に入ったので他のお客さんは少なかったのですが、12時過ぎてからはそれなりに入ってきていました。おばあちゃんは中華飯を、かみさんはエビマヨネーズ定食を、自分は酢豚定食を注文。三人ともなんとか完食できましたが、次からはよほどコンディションが良くない限りは定食は注文しない方が良さそうです。


JRや私鉄などで利用できる10種類のICカード乗車券の全国相互利用が23日から始まりました。
1枚のカードを持っていれば、各地で使えるようになり、出張や旅行先での移動が便利になりそうです。
引用元: ICカード乗車券 相互利用開始 NHKニュース.
SuicaとかのICカード乗車券が全国で相互利用出来るようになったようです。確かに便利になったと思いますが、富山に住んでいる限りはほとんどメリットがありません。富山で唯一使えるICカード乗車券の「エコマイカ」は地鉄でしか使えないですし、JRでは未だに自動改札機さえありません。北陸新幹線が開通する頃には恩恵が受けられることになるのだろうか…。
今年は例年に無く桜の開花が早いようで、東京では今日の時点で満開だとか。入学式の頃には桜が散っているだろうなどとテレビに出てる人が言っていたりしますが、自分の中では未だに桜は4月末〜5月始めに咲くものだという感覚があります。
かみさんが飲み会だというので、今晩もお一人様夕食。最近は考えるのが面倒なので、一人で外食する時はほとんど「台北1+1」です。今日は焼肉飯を頼みましたが、メニューの写真と実物がだいぶ違っていました。

動かなくなった腕時計ですが、かみさんの職場にある時計屋に預けて見てもらったところ、光をあてて置いていたら動きだしたと言うことで、なにもしないまま戻ってきました。しばらく止まらずにいるようなので、これはこのままにしておいてiWatch待機と言うことにしておこうかと思います。
娘2号がバイトに行ってしまいましたが、少し遅れたホワイトデーとして午後のおやつの時間に「ゆり邑」に行きました。看板にあったホットチョコレートが美味しそうだったので、ホットチョコレートにケーキという組み合わせにしました。出てきたホットチョコレートというのがカップに温かいミルクが入っていて、それにボール状になったチョコを自分で入れて溶かして飲むというスタイルだったのですが、ミルクをカップに入れて持ってきた時点で熱々では無く、それにチョコレートを入れても綺麗に溶けることはありませんでした。普通のホットコーヒーを頼めば良かったと後悔しました。食べ終わった後、娘2号のためにシュークリームをお土産に買って帰りました。



スライドとか暗いところで見えにくかったりしたのでコンタクトレンズを新しくした時に度数を上げて貰ったのですが、遠近両用でも手元がだいぶ見づらくなってしまっていました。コンタクトの度数を下げるか、効き目じゃないほうだけを下げるか、度数はそのままで老眼鏡を使うか、度数を下げて度数弱めの眼鏡を使うか、いろいろ方法はあるようですが、遠くが見えることを優先して老眼鏡を使うことにしました。近所の眼鏡屋に行って出来合の老眼鏡を見ましたが、500円から1500円、2000円、2500円とあります。しばし悩みましたが、気に入ったデザインのはちょうどいい度数(+1.00)のがピンク色の縁のものしか無く、流石にそれではよろしくないので、無難な1500円のものを選びました。
夕方になって娘1号が帰省してきたので、おばあちゃんも誘って晩ご飯は「ビストロKAWAMOTO」に入りました。メイン料理がパスタorピザのエゴイスタコースにして、5種類から選ぶようになっていたので5人全員が違うものを頼みました。駐車券を無料化してくれる中国料理の店のレジで、かみさんは何故か月餅を2個買っていました。








職場の送別会が富山駅前の「北の宴」でありました。東北の料理や酒が売り物のようで、幹事は鍋料理としてきりたんぽ鍋を選んでくれました。しかし、出てきた鍋の中にはセリではなく春菊が…。味も濃すぎで、ちゃんとわかっていないまま出しているようで、だいぶガッカリしてしまいました。まあ、他の料理はそれなりに美味しかったのですが、それだけに春菊の入ったきりたんぽ鍋は残念でした。今回は家庭の事情のため車で帰ることになったのですが、他の人たちは結構2時間飲み放題を満喫していたようです。