荒れた天候の中、かみさんのリクエストで高岡市美術館に行って「明治の刺繍絵画展」を観に行ってきました。流石にお客さんの年齢層がかなり高い模様。自分としてはあまり興味は無かったものの、虎やライオンの刺繍画は結構気に入りました。

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリーアーカイブ
台北1+1
コンタクトレンズ
1ヶ月ほど新しいコンタクトレンズを使って見ましたが、やはり手元の見づらさは老眼鏡を買ったとは言え仕事にも日常生活にも厳しい状況だったため、改めて眼科(コンタクトレンズ店)に行き、手元の方はそのままで遠くの方を0.5度低くして貰うことにしました。右眼と左眼がちょうど0.5度違っていたので、それまで左眼用に使っていたのを右眼用にして、これまでの右眼用を左眼用の1度低いレンズに交換して貰うことになりました。
新学期
今日から小学校や中学校で新学期が始まるようです。そのために道が混むだろうと早めに家を出てもそれ程ではなかったようです。1年生が入学してから混み始めるのだろうか。
ダブル吉報
夜中にウィルコムにメールが届き、また迷惑メールが来始めたかと思って見てみました。迷惑メールでは無く姉からのメールで、長男が来年の2月に結婚式をあげる&次男が9月にパパになる、との事でした。直接は連絡は貰っていないのですが、この3月に兄の長女にも二人目の男の子が誕生したので、今年から来年にかけては吉事が続きます。来年の2月の結婚式は娘1号の試験の前になるか後になるか微妙な日程なので、ちょっと難しい状況です。
新年度
かみさんが異動になってしまったので、これまで同じ方向だったかみさんを途中まで乗っけて行って帰りに拾って来るというパターンが変わってしまいました。反対方向になってしまい、かみさんの方が距離的に長いため、かみさんがフィットで自分はミラジーノで通勤となります。それぞれこれまでより走行距離が伸びるので燃費は向上すると思いますが、寿命も短くなってしまいそうです。
年度末
ChoriChori
DDTを観戦した帰りに少し遅い夕食にと「Chori Chori」に入りました。「インディラ」や「ダバ」の姉妹店らしいのですが、どちらかというと若い人向けな感じです。自分はチョリチョリセットでマトンカリーを、かみさんはマドラスセットを選びましたが、インディラに馴染んでしまっているので、「なんかちょっと…」と言った感想です。

とんかつや藤さき
晩ご飯は、以前入ろうとしたら休みだった「とんかつや藤さき」にしました。お店の前の駐車場も余裕で駐める事が出来、先客は一人だけでした。前に入った時に気になっていた、この店で一番高いメニューの「豚生姜焼き定食」を選び、かみさんは「特大とんかつ単品」にしました。たぶん特大とんかつの肉をそのまま焼いてポークソテーのような生姜焼きにしてあるので、分厚い肉にかぶりつく感じがして満足感があります。ただ、味が濃いようで途中で飽きてしまう感じもあるので、特大とんかつの方が良いかもしれません。


誕生日
今日は娘2号の20歳の誕生日。本人は日中バイトで居なかったのですが、晩ご飯を食べに帰ってきました。お昼の多喜屋を出た後で、ベル・フォンスに寄って買って来た小さめのチョコレートケーキを晩ご飯の後に頂きました。三人しかいないので小さなサイズのケーキです。





