52回目の誕生日。金日成と同じとか東京ディズニーランドとも一緒だとかいろいろあります。ケーキは昨日の夜に食べてしまったので、今日は特段何もありません。一応、夜になってから娘1号からお祝いメールが届きましたが、それ以外は会員登録しているモスやANA、JALあたりからメールが届いたくらいです。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリーアーカイブ
ケーキ
明日の誕生日前夜(イブ)と言うことで、市長・市議会選挙の投票をした帰りに「ベルフォンス」に寄ってショートケーキを買ってきました。スタンプカードが埋まっていたので500円の割引です。普段ならサービスのコーヒーを飲むところですが、結構混んでいたので今回はパスしました。晩ご飯を食べ終わってしばらくしてから頂きましたが、かみさんの選んだチーズタルトは塩味が効いていたようでちょっと期待外れだった模様。


「満天の湯」
午前中に久しぶりの「満天の湯」に入りに行きました。10時半頃に着いたのですが、日曜日でもこのくらいの時間だと駐車場にもそれほど車は停まっていません。店によってパターンが違うので混乱しますが、ここはタオルとバスタオルも有料で、バスタオルは貸出ですがタオルは売り切りのようで、2台ある自動販売機の片方は千円・二千円札対応で、もう片方が五千円札・一万円札対応となっていて、混乱してしまいます。いつもは自分がかなり早めに上がってきてしまって、みんなが出てくるまで結構待つことが多いのですが、今回は少しゆったりお風呂に入っていたせいか、それ程待たずに済みました。お昼はそのまま店内のレストランで頂きましたがここでも食券の販売機がわかりづらく、定食を注文する時には単品と定食セットの別々のボタンを押さないとダメでした。単品3つと定食セット2つを選ぶとどれが定食なのかがわからないことになり、単品にしたかみさんの牛すき焼にごはんとみそ汁がついてきて、定食にした娘2号の鶏と野菜の黒酢あんにはなにもついてこないという事になっていました。味についてはちゃんとしたところがやっているらしく、美味しく頂く事が出来ました。

桜&立山連峰
「アラジン2」
かみさんが修理が終わったネックレスを受取に大和に行くというので、お昼をどこかで食べることを前提として一緒に行くことにしました。紀伊國屋書店で「永遠の0」や「もやしもん」を購入し、地下の食品売り場や地場もん屋で買い物をして駐車場を出ることに。お昼は駅前の「アラジン2」に入ることになりました。店の駐車場は無いものの隣のコインパーキングに駐めると1500円以上の食事で100円分のチケットを貰える仕組みになっていました。自分はセットC(中辛)をかみさんはビリヤニセット(辛口)を選びましたが、ゴマのナンは4つにカットされていて美味しく食べやすいものになっていました。





「幸楽苑」
今晩もかみさんが飲み会。晩ご飯は思考停止から逃れるために久しぶりに「幸楽苑」に入りました。中華そばにチャーシュー丼セットだと台湾料理屋と同程度のコストパフォーマンスです。

牛肉飯
かみさんが飲み会のため、いつものお一人様外食。最近は食に対して思考停止しており、一人で外食の時はほとんどが台湾料理の店になっています。というわけで、今晩は「多喜屋」に入ることにしました。お昼とは違って先客は一組のみで、自分の料理が来る前に店を出て行ってしまったので自分一人だけぽつんと食事しているという気まずい状況になってしまいました。食べているうちに別のお客さんが入ってきたので多少救われましたが、ずっとそのままだったらちょっと精神的に厳しいところでした。ちなみに今回は今まで気になっていた「牛肉飯」を注文しましたが、中華飯を牛肉にしただけな感じでした。美味しかったのではありますが、少しだけ期待が外れた感じです。

めまいその後
娘2号のめまいですが一晩寝たらおさまったらしく、今朝普通に車に乗って行きました。しばらくは経過観察と言う事で…。
めまい再び
バイトから帰ってきて晩ご飯を食べていた娘2号がめまいがすると固まってしまいました。耳石のせいによる「良性突発性頭位めまい症」かとも思ったのですが、ある程度時間が経ってもおさまらない様なので、中学卒業時に発症したメニエールが再発した可能性が高いです。金曜の夜から三日続けて長時間バイトをした事による疲れで引き起こされた様に思えますが、自分もかみさんもビールを飲んでしまったので直ぐに医者に連れて行けません。本人が一晩寝て様子を見ると言うので今晩はそのままにしましたが、ちょっとどうなるか心配です。
「DILレストラン」
お昼は高岡からの帰り道途中にある「DILレストラン」に入りました。以前から行きたいとは思っていてもなかなか入る機会がありませんでしたが、やっと来ることが出来ました。スペシャルランチを注文した訳ですが、この店のシステムをあまり良く理解していなかったため、本来はスープとして最初に取ってくるのをカレーのお代わりかと思ったりしていました。店員さんが「お代わりあります」と言っていたのは、今考えてみるとスープのお代わりをしても良いと言う事だったのでしょう。クーポン券があったのでランチとは別にチキンビリヤニを一皿もらいましたが、このクーポン券でドリンクもサービスされるというので、ランチについてきたマンゴーラッシーの他にホットチャイも飲むことになってしまいました。特に辛さの指定はしなかったためか、カレーはそれほど辛くはありませんでした。もうひとつ不思議だったのが、メニューの中と外でスペシャルランチの内訳が違っていて、外側には「バーベキュー」が書いてあったのに出て来ず、中を開いてみると「バーベキュー」は無く「スープ」が書いてありました。メニューを閉じた状態で立ててあったので、メニューを見ていつになったら「バーベキュー」が出てくるのかずっと不思議だったし、中のメニューを確認したら「スープ」がついているのを早い段階でわかっていただろうし、とにかくなんか不思議な感じのままで店を出た気がします。



