昨日の夜に近所の電気屋さんに電話したのですが、担当者が不在だと言う事でなんとなく上手く伝わらない嫌な予感がしています。今日は結局電話して来た気配がありませんでした。昨日の朝や今朝もBSが映るようになったのですが、仕事から帰ってみると映らなくなってしまいます。このままでは5/11(土)のお昼までには間に合わなさそうな感じです。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリーアーカイブ
「松川茶屋」
とんかつを食べた後、珈琲を飲もうと松川茶屋に入りました。駐車場の心配をしたのですが城址公園地下の駐車場は全然余裕で、図書館の駐車場も空いていたようでそちらの方へ車を停めた方が良かったと少し後悔。松川茶屋ではアイスコーヒーとお団子を頂きましたが、13時半を過ぎた時間帯でもそれなりに賑わっていました。遊覧船には明らかに日本人ではない団体さんが乗っていたようで、自分たちが茶屋を出た時にはその辺で写真を撮ったりして楽しんでいました。時間があったので佐藤記念美術館にも初めて入りましたが、富山市ライトレールのパスカは割引が効くのに相互利用可能な地鉄のえこまいかは割引出来なかったのは残念です。


「たなか」&「味樹」
番屋街を脱出し、以前から入ってみたいと思っていた氷見牛の店「たなか」へ向かいました。11時30分からやっているということで、11時40分頃に到着して店に入ってみると既に満席。店の人に聞いてみると既に8組順番待ちとのこと。すぐに諦め、たまたま隣にあったとんかつの店「味樹」に入る事になりました。最初テーブル席に座っていたのですが後から9人連れの一団が入って来て、テーブル席から小上がりの席に移るように店の人に頼まれたためにコップやらおしぼりを持って移動することになってしまいました。自分はとんかつにごはんセットを、かみさんとおばあちゃんは味噌カツ丼を注文、ごはんセットはおかわり1回出来ると言う事で多少ごはん少なめで、味噌カツ丼の方も女性の注文だったからかごはん少なめだったようです。とんかつはちょっと小さく感じたり、他のカウンターのお客さんに水を出す時にコップをひっくり返してバッグや座席を濡らしてしまったりで、おそらく二度とこの店に入る事はないだろうと思いました。

「ひみ番屋街」
おととい来ていった娘1号に「ひみ番屋街」を薦めておいて自分はまだ一度も行っていなかったので、おばあちゃんと三人で「ひみ番屋街」に行ってみることにしました。大型連休中ということで8号線もいつもの日曜日よりも車が多く、高岡から氷見に向かう160号線もそれなりの車が走っていました。カーナビの指示に従わずに少し先の交差点を右折して見たところちょうど良い道だったようで、すんなりと駐車場に車を停める事が出来ましたが、そこは番屋街の隣にある温泉施設の駐車場でした。海岸の広場をまわってから番屋街に入ったのですがお客さんがたくさんあふれていて、野菜を販売しているところではほとんどの野菜が売り切れ状態になっていました。かみさんとおばあちゃんは色々と買い物をしていましたが、この混雑ではここでお昼を食べるのはちょっと厳しいという判断で、足湯を少し楽しんだ(自分はパス)あとで早々に退散する事にしました。




新規メニュー開拓
晩ご飯は娘2号のリクエストもあり、いつもの「多喜屋」に入りました。セットとか定食にするとお腹いっぱいになってしまうため、今回は単品で攻めました。かみさんと娘2号は納豆飯をシェアし、自分はなす飯を選択。その他に干し豆腐を千切りにしてキュウリとピリ辛にあえた奴(メニュー名忘れました)と鶏の唐揚げに餡をかけた奴(メニュー名忘れました2)に玉子とトマトのスープを注文。いずれも美味しく頂きました。流石に連休中の晩ご飯タイムと言う事もあり、自分たちが入る前には5〜6人くらいの家族連れが座敷に座っていて、後から9人連れとかの一団も来店していました。





「SUGAKIYA」
ルークの餌をグリーンモールに買いに行ったついでにお昼を「SUGAKIYA」で食べる事にしました。「寿がきや」はかつては富山市内のユニーにあったのですが、ユニーの衰退とともに(?)いつの間にか撤退していて、ついこの間までは富山県ではイオン高岡店にのみ出店していました。それが今年度に入ってアピタ魚津店とグリーンモール山室店と立て続けに店舗展開しています。ラーメン(290円)にミニソフトクリーム(90円)を頂きましたが、つい最近の4/26にオープンしたせいか、どうにもこうにも店員さんが慣れていないのがまた初々しい感じでした。

「祭ばやし」
娘1号が友達を連れて来ると言うので、一緒にお昼を「すし玉」で食べようと言う事にしました。7時頃に岐阜を出てくると言うので11時前くらいに富山に到着するだろうと、娘1号には直接「すし玉」に向かうように連絡しました。自分たちも11時10分くらい前にお店に着くように家を出たのですが、途中で娘から連絡があり11時までには到着しそうに無い状況でした。11時半頃には着くだろうと少し時間をずらして順番待ちの受付をしようかと思って直前の交差点を曲がったところ、店の前には既に長蛇の列が出来ていました。このままだと開店直後に満席になり、その時点で待ち時間が30分以上かかりそうな雰囲気だったため、「すし玉」に入る事を断念しました。
「祭ばやし」に入る事にし、そちらも混んでいるかもとすぐに向かいました。11時10分頃に「祭ばやし」に到着したのですが、駐車場の車は数台しかなく明らかに入ったらすぐに席に着ける状況でした。仕方が無いので、車は店の駐車場に置き近くのいたち川沿いを散策して時間を潰し、娘からのメールでの現在地から到着時間を計算し、あと数分で到着するだろうというタイミングでお店に入りました。席についてからほどなく娘1号とその友人が到着し、ボックス席でゆっくりとお寿司を頂く事が出来ました。
GW前半戦3日目
GW前半戦の3日目。差し当たって特に何をする訳でもなく一日が過ぎてしまったような。とりあえずかんたんケータイは無事に実家に届いたようで、届いた時点でまず電話があり、その後で実物から直接の電話がかかって来ました。
「ひょうたん」
猪谷関所館をじっくり見ていたらお昼を過ぎてしまっていたので、お昼を食べるところを探しながら帰り道につきました。お昼を食べる前に「パンダパンダ」でパンを買って帰ろうと寄ってみました。時間帯が悪かったせいもあるのでしょうが、駐車場は満車状態でお店の中に入っても混雑していました。並んで待ってまで買わなきゃいけないパンでは無いので、結局何も買う事無く店を後にしました。「ユース丸」とか「すたみな太郎」とかいろいろ候補に上がりましたが、結局久しぶりに「ひょうたん」に入る事にしました。お店に入った時点で13時頃になっており、テーブルの上を片付けてもらって座敷の席につきました。他の客がほとんど煙草を吸っていて、注文する前に店を出ようかとも考えたもののそこをこらえて「焼き肉セット」と「特製とんかつセット」を注文しました。注文を取りにくるのも遅かったのですが料理が出てくるのも遅く、席についてから注文するまで10分、それから料理が出てくるまで30分、結局店を出たのは14時を回っていました。かみさんが頼んだ「特製とんかつセット」はメニューには「肉を重ねたとんかつ」とあったので、通常のとんかつの中身の肉が2枚重ねになっているものと思い込んでいましたが、いざ中を見てみると薄い肉を何枚も重ねてある所謂ティラミスミルフィーユ風のとんかつでした。これならば「ふじさき」の特大トンカツの方がずっとましです。特製とんかつには不満があったものの、焼き肉セットはおいしい肉がたくさんあってこちらは充分に満足できる料理でした。それにしても、おそらく当分はこの店には来ないだろうし、来るとしても早い時間帯じゃないとイライラするだけのような気がします。



猪谷関所館
ゴールデンウィーク前半2日目。天気も良かったので以前から行きたいと思っていた「猪谷関所館」に行ってきました。猪谷は遠いイメージがあったのですが、思ったよりも時間がかからずに到着する事が出来ました。入館料はJAF会員割引で少し安くなりましたが、後でかみさんの持っている富山市の美術館等年間パスポートが有効だったという事が判明し、無駄なお金を使ってしまったようです。入館するとすぐに館長さんが出迎えてくれて、円空仏の事・飛騨と加賀/富山の関所の事・茂住銀山/神岡鉱山の事、KAGRAの事を熱心に説明してくれました。この館長さんの説明が無かったら展示物に対する関心も高まらず、円空仏だけをじっくり見て後はサッと軽く観て回る事になっていたと思います。円空仏があるということだけで他には事前調査せずに行ったのですが、前日(4/27)には東大の先生によるKAGRAの特別解説会もあったようで、少し損をしたような気分でした。





