最近は気温も高く、帰宅してからも半袖で過ごせるようになってきました。流石に居間においてあるファンヒーターを片付けて扇風機を出して来ないと…。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリーアーカイブ
「にっぽんの犬」
今朝の再放送を録画できたので、新日本風土記「にっぽんの犬」を最初から最後まで見ました。日本には天然記念物の日本犬が6犬種あるというのも知りませんでしたが、柴犬が天然記念物というのも知りませんでした。秋田犬については、幼い頃に近所で怖い秋田犬がいたせいでちょっと身構えるところもあるのですが、番組に登場した秋田犬は誰にでも撫でさせるおとなしい良い犬ばかりでした。「北海道犬(アイヌ犬)」「秋田犬」「甲斐犬」「紀州犬」「四国犬」「柴犬」の他に「越の犬」というのもかつては存在していたと言うのはWikepediaを見て知りました。
ひきこもり
代休でした。かみさんがお昼を用意してくれていたので、朝の燃えるゴミを出しに行ったのと、朝夕のルークの散歩以外は外に出る事もない「ひきこもり」状態の一日でした。
海鮮おこわ
ネイキッド初号機をダイハツで受け取ったその足でいつもの「多喜屋」に入り、お昼ご飯を食べる事にしました。12時ちょっと過ぎでも駐車場には車はありませんでしたが、店に入ってみると10人くらいのおばちゃんたちが席を陣取っていました。自分たちが入った後から小さい子供連れが二組とカップル一組が入って来たものの、おばちゃんたちの注文した料理が一気に出来上がって来ていたようで、それを運ぶのに手一杯でなかなか注文を取りに来れない状況でした。とりあえず自分は豚骨台湾ラーメンと中華飯のセットを選び、かみさんは新規メニュー開拓と言う事で「海鮮おこわ」を注文しました。料理が出て来てから気がつきましたが、中華飯も海鮮おこわも基本的な味付けは同じで、豚肉やうずらの卵が入っているか、海老やイカが入っているかの違いでした。おこわも最終的にはご飯と変わらない感じになりましたが、量は少なめと言った感じであまり多く食べられない時には丁度いいのかも知れません。


「台北1+1」
お休みだったのでお昼は「台北1+1」に入りました。何やら貼り紙がしてあって、「第2・第4火曜日は昼ランチをやって、午後は休み」らしいです。この書き方だと夜はやっているのかどうかわかりづらいですが、他のところの用事があるからで経営が危ないということじゃないことを祈ります。
お昼に入る度にランチメニューが微妙に変わっているのですが、今回は「海老と卵炒め」を選択しました。最近は焼き串メニューも増えたようで、いつか試してみたいものです。これまで平日昼のランチを食べたら無料のコーヒーが貰えたのですが、壁にその貼り紙が無くなっている(1カ所だけ貼ってあるが…)ようなので、食後のコーヒーは断念しました。おかずの量も以前よりも少なくなっているような気もするし、この先が少しだけ不安です。




「インディラ」
しばらくインド料理を食べていない気がするため、お昼は「インディラ」に入る事にしました。車にガソリンを入れるために12時30分頃に店の前を通った時には駐車場には車が2台しか停まっていませんでしたが、5分ほどして店に着くと車が1台増えていて先客は4組ほどになっていました。自分たちが注文する前にも後からお客さんが入って来て、その後も何組もやって来て順番待ちが出来る状況になってしまっていました。自分たちの隣の席に座った若いカップルにはなかなかナンを持って来ず、込んでいるのでナンを焼くのも時間がかかっているのだろうと思って見ていました。自分たちが食べ終わって席を立つ時に目撃したのは隣のカップルよりもだいぶ後に入って来た別のカップルにナンが出されていました。おそらく、そのナンは隣のカップルのものなのに、衝立の陰の席だったのでナンを持って来た料理人(非日本人)が気づかずに手前のカップルの席に置いて行ってしまったものと思われます。その隣のカップルのナンがどのくらいで出てくるかが気がかりでしたが、順番待ちの人たちもいたのでそのまま店を後にしました。

青空古本市
布瀬南公園で「青空古本市」をやっているという情報があったので行って来ました。11時半近くに公園に着いたのですがお天気のせいもあり駐車場が満車状態で、かろうじて奥の方の駐車場に停める事が出来ました。かみさんは、ブックオフとかに持って行っても二束三文だからと紙袋に本を入れて持って来て寄付していました。古本は段ボール箱に納められたままで箱ごと並べられているため、いちいち中を開けてみないと何が入っているかわからない状態で、ちょっとわかりづらい形になっていましたが、スタッフの手間を考えるとこのような形になるのは仕方がなさそうです。公園内の遊具とか広場には小さい子供と一緒の家族連れがたくさんいましたが、娘達が幼い頃には何度か連れて来て遊ばせた事を思い出してしまいました。


BSアンテナpart3
近所の電気屋さんと連絡がついたのですが、予定がいっぱいでBSアンテナを新しくするのは5/25と言う事になってしまいました。これまでは朝は映っていても夜になると映らない日があって、その後朝から晩まで映らない状況になっていました。そして、昨日の夜になると何故か普通にBSが映っていました。そして今朝もそのままBSが見られる状態のままでした。日中は仕事だったので帰るまで不安でしたが、何事も無かったかのようにBSの受診状態も良好で、無事BSスカパーの「小橋健太引退試合」を観戦することが出来ました。このままならば、電気屋さんに来てもらわなくても良くなった訳ですが、もう少し様子を見てみないといけなさそうです。
飲み会
職場の新人歓迎会が「九州男児」でありました。4月からかみさんが異動した影響により車で行く事になってしまうために、飲み放題と言っても最初から最後までノンアルコールです。九州男児と言う訳で、もつ鍋に始まり、馬刺、チキン南蛮、辛子レンコンなどが出て来ました。もつ鍋は汁を残しておいて最後に雑炊とかにするのだろうとは思っていたものの、最初から最後までテーブルのど真ん中に鍋が鎮座しているのはとても邪魔でした。締めは雑炊ではなく麺が出て来て「ちゃんぽん」だと店員さんが言っていましたが、汁にちゃんぽん用の麺を入れたとして、それを「ちゃんぽん」と言っていいのかは賛成しかねました。飲み放題が2時間半という事でしたが、ソフトドリンクだけだったので最後の方はお腹の中がちゃぽんちゃぽん状態になってしまいました。

