「日記・コラム・つぶやき」カテゴリーアーカイブ

食事会

 お昼は甥っ子1号(小6)の誕生日(6/10)のお祝いと父の日という名目でおばあちゃんちで食事会でした。いつもはくら寿しの持ち帰りがメインでしたが、今回は久しぶりにピザでした。最近は多喜屋の鶏唐揚げをお持ち帰りして来て食べるのも恒例となっています。相変わらず甥っ子達は早々にお腹いっぱいになって遊び回ってましたが、14時過ぎくらいに自分たちが帰る頃には甥っ子2号(小1)の方がぐずぐず言い出し、しまいにはパパとおばあちゃんに叱られた模様。

夕焼け空(本文とは関係ありません)
夕焼け空(本文とは関係ありません)

フェリー予約

 そろそろ夏の帰省の準備です。今年も去年と同じパターンの水曜日夜のフェリーで行って、帰りは日曜日に車で直接帰ってくる事になります。フェリーの予約は2ヶ月前からと言うことで、とりあえず娘達二人も行けるという前提で今日予約しました。向こうに着いてからの事を考えると、こちらから7人乗りのレンタカーを借りて行く事になりそうですが、フェリーの予約はフィットにしておきました。レンタカーが当日前にプレートナンバーを確定できれば予約変更するし、当日じゃ無いと確定しないのであれば現場で車が変わったことを申請して差額を支払うことになります。

チョコたい焼き

 魚津でお祭りをやっているらしく、かみさんがたこ焼きとかどんど焼きとかはし巻きとか色々買って来ていました。あんこの入っていないたい焼きをチョコバナナの様にチョコレートでコーティングして串にさしたチョコたい焼きも買ってきたのですが、なんか微妙に美味しいんだか美味しくないんだかよくわからない感じでした。

袋入り
袋入り

袋から出したが、背景のカーペットと色がかぶってる…
袋から出したが、背景のカーペットと色がかぶってる…

「多喜屋」

 薬用植物指導センターから帰ってきて、お昼はいつもの「多喜屋」におばあちゃんと三人で行くことになりました。1台も駐まっていない店の駐車場に車を駐めようとしていると、店の中から立ち上がってこちらを見てる男の人がいました。よく見ると義弟で、上の甥っ子(小6)と二人で来ていたようです。それぞれが注文するとどうしてもお腹いっぱいになってしまうということもあり、今回は2680円のセットを注文することにしました。前回は娘2号と三人で自分的に少し物足りない感じでしたが、今回はおばあちゃんと三人と言うことで丁度良い量でした。食べ終わってかみさんが支払っているのを待たずに店を出て車の中で待っていたのですが、なかなか出てきません。やっと出てきた時には二人とも手にグレープフルーツジュースの紙パックを持っていました。チューハイとかで使うために店に置いてあったのを無理矢理買って来たようです。かみさんの話では「売り物ではないけど、いつもファミリーで食べに来てくれるので」と、わざわざ仕入れ値を調べて売ってくれたそうな。

麻婆豆腐
麻婆豆腐

餃子
餃子
エビチリ
エビチリ
トマトとキュウリ入りの玉子スープ
トマトとキュウリ入りの玉子スープ
鶏の唐揚げ
鶏の唐揚げ
炒飯
炒飯

芍薬

 かみさんのリクエストで、おばあちゃんと三人で富山県薬用植物指導センターに芍薬を観に行ってきました。あらかじめセンターのホームページを確認しておけばよかったのですが、もう既におなごり状態になっていました。咲き始めとか満開の時期だと良いのですが、ピークを過ぎてしまうと花びらが汚くなってしまっていたりして、ちょっとがっかりな感じです。かみさんたちはセンターの向かいにあるお花の直売所で芍薬を買ってきていました。おばあちゃんちのトイプードル「ココア」も初めて車に乗って遠出をしましたが、ルークとは違ってずっとおとなしくしていました。
 かみさんのコンデジ(DSC-TX300V)を持って行って撮影したものの、ほとんど花の名前がわからない状態です。あわせて説明用のパネルも撮影しておけば良かった…。

「台北1+1」

 かみさんが宴会だというので今晩はお一人様夕食。なんだかんだで「台北1+1」に入ることにしました。金曜日の18時半頃だというのに自分の他には誰も客はおらず、店員同士が雑談しています。確か、これまで食べていないはずの海鮮ラーメンを注文しましたが、自分が食べ終わるまで他の客は入ってきませんでした。かろうじて店を出た時に入れ違いで3人組が入っていきましたが、このままだとちょっと先行き不安な状況です。

海鮮ラーメン
海鮮ラーメン

ネームランド

 期限が今月いっぱいのヤマダ電機の500円券があったので、帰宅途中でヤマダ電機に寄りました。なるべく無駄な物を買いたく無いのでいろいろ物色した結果、娘1号が幼い時に買ったお子様用のネームランドのテープを買うことにしました。この間久しぶりに引っ張りだしてラベルを貼ったのですが、今入っているテープは購入時のままなので、粘着力がほとんど無くなっているため、いつの間にかはがれて来てしまう状況でした。500円券と貯まっていたポイントを使いお金を支払うことなく入手できました。

「ビッグボーイ」

 新聞のチラシでビッグボーイの日替わりランチが安かったのでお昼はビッグボーイに行く事になりました。格安ランチメニューということで、肉とかは小さかったりするものの、スープバーとライスとカレーが付いているのに加え、チラシに付いていたドリンクバー無料券も使ったので、だいぶお安くつきました。

自分が注文したチキン
自分が注文したチキン

かみさんが注文したハンバーグ
かみさんが注文したハンバーグ

BSアンテナ

 一時期映らなくなってしまっていたBSアンテナですが、電気屋さんに修理(建て直し)をお願いしてから復活していました。再び映らなくなるかもと様子を見ていましたが、電気屋さんが来ることになっている今日になっても普通に映っていました。このまま何もしないでおく事も選択肢のひとつでしたが、25年以上前のパラボナアンテナであるし、台風とかで再び屋根馬ごと倒れたりして映らなくなる事もあり得る話なので、思い切って新しいパラボナアンテナで壁に直づけしてもらうことにし、古いアンテナは屋根馬ごと取っ払ってもらう事になりました。作業は1時間ちょっとで終了しましたが、撤去費用も含めて42,000円と予定外の出費となってしまいました。

撤去したアンテナ
撤去したアンテナ

新しいパラボナアンテナ
新しいパラボナアンテナ