「日記・コラム・つぶやき」カテゴリーアーカイブ

安田城跡

 かみさんがどうしても行きたいと言うので、土砂降りの雨の中、安田城跡まで行ってきました。有沢橋を過ぎたあたりから西の空が明るくなり、到着した頃には小降りになっていて助かりました。堀跡には睡蓮が浮かんでいて、もう少しで満開状態となっていました。睡蓮の花を撮影するにはiPhoneは力不足です。しばし城跡を散策した後で資料館に入り、展示物をいろいろ見ているとビデオも見せて貰えることになりました。

本丸から南方向
本丸から南方向

本丸から北方向
本丸から北方向
睡蓮その1
睡蓮その1
睡蓮その2
睡蓮その2
資料館2階から
資料館2階から

ペヤングやきそば

 帰宅してみるとかみさんもルークもおらず、テーブルの上には「ペヤングやきそばTARAKO」が置いてありました。「これでも食べといて」というのか、何かの謎かけかと悩んでいましたが、単純にセブンイレブンで見つけたのを買って来て、テーブルの上に置いていただけのようです。

ペヤングやきそばTARAKO
ペヤングやきそばTARAKO

狂犬病…

 遅くなると連絡があったかみさんが、甲斐犬に噛まれたと帰ってきました。檻に入れようとしたところ首輪が抜けて、はめ直そうとした時に嫌がって首を振り牙が腕に当たってしまったと言うことのようです。オキシドールで消毒したらしいのですが、少し腫れていて牙の痕の周りが青ずんでいました。狂犬病の予防接種済みの甲斐犬だと言う事で心配は無いとは思いますが…。

パスポート申請

 代休だったので、前々からやろうと思っていたパスポートの申請に行ってきました。12年前に家族でハワイ旅行に行っただけで2年前にパスポートが失効していて、娘2号が20歳になって10年有効のパスポートを取得出来るまで申請するのを先延ばししていました。娘2号の誕生日が過ぎてから本籍地の役場に戸籍謄本を送ってもらい、写真さえ用意できればいつでも申請できる状況にはなっていたものの娘2号が何故か土日に家に居ることがなく、やっと一昨日の日曜日に三人分の写真が揃いました。自署しなくてはいけないところだけかみさんと娘2号に書かせ、他は自分が書き込み、やっと今日になって旅券センターに申請しに行くことが出来ました。9時過ぎに到着したら先客が二人いて、5分くらい待った後で順番になりました。写真は規定通りのサイズだったのですが、かみさんの写真がぎりぎり髪の毛が目元にかかるかかからないかという状態で、「もしかしたら、通関する時に少し時間がかかるかも知れない」という事でした。あとは来週の月曜日以降に本人が受取に行けば良い状況なのですが、1冊1万6千円の手数料がかかるというのは懐が痛むところです。

タリーズ

 多喜屋を出た後、パスポート申請用の写真を撮るために明文堂に寄りました。自分は昨日のうちに撮影していたので、かみさんと娘2号の分になります。二人とも撮影した後店内に入り、おばあちゃんのリクエストで店内のタリーズでアイスクリームを頂く事になりました。

マンゴーと抹茶のアイス
マンゴーと抹茶のアイス

新規メニュー開拓

午前中、頭数が足らないからと町内のソフトボール大会に引っ張り出され、その間にかみさんと娘2号とおばあちゃんは「華麗なるギャッツビー」を観に行きました。お昼はいつもの「多喜屋」と言う事になり、かみさんからの映画終わりのメールを待ち、映画館からは10分程度で着くと考えてそのくらいに着くように向かいましたが、結局20分近く一人で待つことになってしまいました。ソフトボールの試合が終わった時に軽く焼きそばを食べたので、今回はボリュームのあるものを避けるつもりで、これまで注文したことの無いジャージャー麺を選びました。かみさんが豚骨台湾ラーメン、娘2号がなす飯、おばあちゃんが五目焼きそばを注文し、追加で「鶏の唐揚げに餡をかけた奴」も頼みました。ジャージャー麺は次に注文することは無さそうです。

ジャージャー麺
ジャージャー麺

唐揚げに餡をかけた奴
唐揚げに餡をかけた奴

ビッグボーイ

 かみさんが友達とランチに行くというので、お昼は一人で外食です。明日までのドリンクバー無料券があるので、今日は「ビッグボーイ」に行くことにしました。これまで平日のお昼にひとりでファミレスに入る事は多かったのですが、土曜日のお昼にひとりでファミレスに入るのはどうにも居心地の良くないもので、早々に引き上げてきました。

日替わりランチ
日替わりランチ

冤罪

 朝、ルークと自転車で散歩の時、いつもはうん○する公園の横で今朝はうん○しませんでした。後ろの方から声が聞こえたような気がしましたが、そのまま先に進みました。すると、自転車で追いかけてきたおじさんに「犬のうん○を拾って行って下さい」と言われました。「朝から庭先で作業していたがお宅の犬が通ったあとに落ちていた」とのこと。今朝は一度もうん○していないので完全な言いがかりなのですが、確かに最近になって道ばたに放置されているうん○が目立つようになっているのは自分も気になっていました。しかし、最近落ちているのは明らかに小型犬のモノで、ルークのブツはもっとデカイ訳で、人様のと同じくらいの大きさのうん○をそのまま放置する勇気は持ち合わせておりません。