「日記・コラム・つぶやき」カテゴリーアーカイブ

大曲花火大会

規模の大きさや観客数、競技のレベルの高さから「日本一」と称される、"大曲の花火"こと、全国花火競技大会。技や実績から選び抜かれた一流の花火業者だけが出場できるとあって、花火師にとってあこがれの舞台だ。

また、内閣総理大臣賞、経済産業大臣賞、中小企業庁官賞、文部科学大臣奨励賞などが授与される権威ある大会としても知られている。内閣総理大臣賞が与えられるのは、茨城県土浦市の「土浦全国花火競技大会」と、大曲の花火の2大会だけ!

引用元: 大曲花火|2013NHK夏キャンペーン.

 毎年恒例の大曲花火大会の生中継をNHK BSで観ました。途中で雨が降って来た時には、この間の諏訪湖の花火大会で途中から豪雨になって中止となり、交通機関が麻痺してしまって観客が帰るに帰れない状況になったことを思い出してしまいましたが、通り雨だったようで無事最後まで続けられたようです。他の大きな花火大会の事はよく知らないのですが、この大曲の花火大会では終了後に観客のペンライトと花火師達のトーチでのやりとりがあるところがとても良いところかと思います。姉夫婦&甥っ子夫婦も現地で観ると言っていましたが、無事に家に戻れたのだろうか。

韓国冷麺

 お昼は相変わらずの多喜屋。いつもよりも遅めの13時過ぎに入ったのですが、先客は一組(二人)のみ。こんな日があると、ちょっと心配になります。今回は、夏限定メニューの韓国冷麺に麻婆飯の組み合わせにしました。韓国冷麺はイメージしていたのと違って、どう見ても麺は普通の中華麺で、前に食べた中華冷麺との違いはキムチがトッピングされているかどうかくらいでした。

麻婆飯
麻婆飯

韓国冷麺
韓国冷麺

豪雨

 ルークの散歩の時には小雨程度だったのですが、戻って来た頃からひどい雨が降りはじめました。普段ならば多少の雨でも車を降りて傘をささずにゴミを出すところですが、傘無しではとてもじゃないが車の外に出られない状況でした。通勤途中の大学前(球場前)の電停あたりでも道路が冠水していました。流石に帰る頃にはほとんど雨は収まっていたのですが、日中土砂降りの時間が結構長かった一日でした。

完全アウェイ台湾料理屋

 かみさんの帰りが遅くなるという訳で、晩ご飯はお一人様外食となりました。面倒なので「台菜」に入りましたが、荒天だったせいか19時ちょっと前でも他に客は誰もおらず、しばらくは貸し切り状態でした。しかし、中華飯を食べている途中で5人組の中国人様ご一行が入って来て、その瞬間から店の雰囲気は日本では無くなってしまいました。

中華飯
中華飯

真夏日

 今週の火曜日あたりからやっと最高気温が35度を超える猛暑日にはならなくなりました。それでも昨日今日も30度を超える真夏日です。朝方は25度も切るようになってきているようで、もう少しで暑い夏も終わりそうな感じです。

コンタクト

 朝から左眼のコンタクトがコロコロしていました。職場に着いてから一旦外して洗浄液でこすり洗いしてからはめてもまだコロコロします。もう一度外して更に念入りにこすり洗いしていたところ、コンタクトレンズが破れてしまいました。交換してからまだ1週間しか経っていないので、これからは右と左で交換時期が1週間ずれる形になってしまいました。

熱帯夜

 これまで家では朝までエアコンを効かせたまま寝ることはほとんでありませんでした。帰省から戻ってきた夜に一度やって、2・3日前にもエアコンをつけたまま寝ました。その翌朝、やはりなんとなく喉の調子がおかしくなってしまいました。これまでエアコンを効かせて寝ることをしなかったのは、だいたい翌朝に喉の調子が良くないことを経験していたからだった訳で、この前のホテルに泊まった時には大丈夫だったのが不思議ですが、やはりそうなってしまうようです。仕方が無いので、よっぽど熱い時には、多少無駄遣いにはなりますが寝る直前までエアコンを効かせて部屋を冷やし、寝る時に窓をあけエアコンをお休みモードにして2時間で切れるようにタイマー設定して寝ることにしています。
 汗をかきながら多少寝不足気味で朝目覚めるのと、喉の調子が多少おかしくなるのと、どっちを取るべきなのかは良くわからないですが…。

歯医者ラスト

 先週は帰省していたので行けなかった歯医者さんに最後の受診。9時ちょうどくらいに着いたものの既に先客ありだったようで、20分くらい待つことになりました。今回は、神経をきちっと殺してしまい、一時的に覆っていたのをは取ってから、改めて歯と同じ堅さの詰め物を詰めてお終いと言う事になりました。これでしばらくは歯医者にかかることは多分ないでしょう。
 歯医者を出た後、ルークを預けていたペットホテルに行ってホテル代をクレジットカードで支払ってきました。家に帰ってからはずっとエアコンの効いた部屋の中でジーッとして過ごすことになりました。

羊肉串

 パシフィック・リムを観に行く前に、2週間ぶりくらいで多喜屋で晩ご飯を食べに入りました。昨日一昨日とか他のお店は結構混雑していたようなので、多少心配しながら店に着いてみると駐車場に車が1台…。いつもの多喜屋でした。今日は定食とかセットものは避け、豚骨叉焼ラーメンに餃子と羊肉串を頼みました。羊肉串はおすすめメニューとして壁に貼ってありましたが、結構濃いめの味付けでも羊の肉のにおいが強く、多分ダメな人は食べられない事でしょう。

羊肉串
羊肉串

餃子
餃子
豚骨叉焼ラーメン
豚骨叉焼ラーメン