かみさんが買い物をしたいというので、多喜屋を出てからシマヤに向かいました。隣にジョーシンがあるので、かみさんが買い物をしている間の時間つぶしは他の店よりも楽です。とは言え、ジョーシンの店内を一回りしてからシマヤに行っても、まだまだかみさんの買い物は続いていました。買い物が終わってから、シマヤの建物内にあるスガキヤに入り、「白玉マロンクリぜん」を食べることにしました。シマヤもスガキヤも庶民の味方です。

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリーアーカイブ
昼多喜屋
昼食会
お昼はおばあちゃんちで昼食会でした。娘1号の誕生日(当日ではないが)のお祝いも兼ね、くら寿司からお持ち帰りのお寿司と、娘1号が入手してきた焼き豚・煮豚などを頂きました。小2の甥っ子2号は相変わらずで、13時にはサッカーか何かで行かなきゃいけないと、皆が揃うのを待たずに食べていたようで、皆が食べ始めた時にはすでにお腹いっぱいだと遊びまわってました。
緊急地震速報
夜にテレビを見ていながらウトウトしていたら急にiPhoneとWX04SHがビービー言い出して目が覚めました。テレビでも緊急地震速報が流れていました。富山では滅多に携帯電話で緊急地震速報が届くことはないので、2階にいた娘たちも下の部屋に降りてきました。直後に少し揺れたようで、蛍光灯からぶら下がっている紐が揺れ始めました。後から震度3だったということなのですが、少なくとも我が家ではそこまでの揺れは体感できなかったようです。
テレビでは長野県北部で震度6弱と言うことで、大きな被害が出ていないか心配です。
「焼肉ハウス 大将軍」
娘1号の誕生日祝いとして「焼肉ハウス 大将軍」駅前店を予約していたのですが、思わぬPolo成約記念も兼ねた食事会となりました。18時30分に予約していたのですが、フォルクスワーゲンの店で少し時間がかかってしまったため、車で向かっている途中で10分ほど遅れる旨電話しました。会員特典(?)でいつでも駐車料金2時間無料になるマリエの駐車場に車を置き、少し歩いて予定より20分ほど遅れてお店に到着しました。
3000円のコースを予約していたのため、席に着いてから何を注文するか迷うこともなく、飲み物だけ注文してコース開始となりました。突き出しにお造りが出てきたのは意外でしたが、順番に出てくるお肉は結構美味しく頂けました。一品料理がだいたいは結構ニンニクが強くて刺激的だっったりしました。コースの肉以外に、ハラミ・コムタンスープ・カルビクッパも注文し満足して店を出ました。
一部ピンボケ画像があるのはご容赦願います。
















飲み会
職場の有志の飲み会。19時半からなので、いったん車で帰宅してから18時20分のバスで富山駅前に向かう事にしました。17時半頃に職場を出たのですが、金曜日の夕方の渋滞を舐めてました。詰まっている道をジリジリしながら進み、家に着いたのが18時15分頃。荷物を置いて、サッと薄手のセーターを着て、外に出ました。エコマイカを財布から出しておこうと財布の中を見てもエコマイカがありません。先週の宴会帰りの時にコートのポケットに入れたのを思い出し、再び玄関の鍵を開け、コートのポケットからエコマイカを取り出し、玄関の鍵をかけました。この時点で、20分になろうかとしている状態なのですが、バスは定刻にはまず来ないはずなので諦めずにバス停に向かいました。いつもは一個先のバス停から乗るのですが、流石に余裕が無いので最寄りのバス停から乗るしかありません。信号が変わるのに結構時間のかかる押しボタン式信号の横断歩道を渡り、バス停の直前で後ろを振り向くと、直ぐそこにバスが来ていました。なんとか間に合いましたが、それを逃すと30分待たなくてはいけない所でした。
飲み会は和民だったわけですが、幹事が予約した時に混雑していたら2時間縛りになると言われていたようですが、それほど混んでいるというような状況ではなさそうでした。しかし、2時間が経とうとした頃に店員さんが「ラストオーダーになります。」と言ってきました。周りの席を見てみると入店した頃に客が居た席も何箇所も空いています。「延長出来るか、上の人に聞いてもらえないか。」と言ってみたところ、「延長OK」という返事でした。この店は良くブラックだとか言われていますが、店員が礼儀正しく対応していたりして、客としてみれば悪くは無いような気がします。
終バスが23時05分なので、22時55分頃になって先に店を出ることにしました。バス停へ道を渡る横断歩道で信号待ちしていると、バス停にもうバスが来ていました。もしかしたら23時05分から23時ちょうどにバス時間が変わってしまっていたのかと思いましたが、あと2分くらいあります。なかなか信号が変わらないのをジリジリして待ち、青信号に変わって横断歩道を渡り始めるとバスが動き出してしまいました。慌ててその横断歩道の信号待ちで停車したバスに乗せてくれアピールをしたのですが、運転手は手を横に振って拒否のポーズ。動き出しても止まって乗せてくれる運転手さんも結構いるはずなのですが、少なくとも今晩のこの終バスの運転手はそうではなかったようです。感覚的にはまだギリギリ間に合っていたはずの時間だと思うのですが、そういう運転手ならばフライングすることもありえます。そもそも自分が終バスの時間を確認していなかったのが良くなかったので文句を言っても自業自得状態ではあります。この終バスはずっと前から23時05分発だと思っていたのですが実は自分の勘違いで、最初から23時ちょうど発で、その前のバスが22時05分発でした。タクシーで帰るという選択肢もあったのですが、今回は家に電話してかみさんに迎えに来てもらうことにし、車が来るまでの間にミスタードーナツでお土産のドーナツを買って時間を潰すことにしました。
昼「みのり家」
フォルツァ総曲輪を出た後、地場もん屋と大和の地下で買い物をし、お昼を食べに「みのり家」に入りました。最初、海鮮丼(950円+税)を頼もうかと思っていたのですが、日替わりランチ(800円+税)もあるということで、かみさんは魚料理の「白身魚のカレー風味」を、自分は肉料理の「名水ポークの生姜焼き」を頼みました。どちらも美味しく頂くことが出来、二人とも満足して店を出ました。1400円+税でおまかせランチがあるようなので、そちらも食べてみたいところです。


ミスド
宴会が21時ちょっと前に終わり、あらかじめ調べておいたバス時刻が21時10分だったので、ちょうど良い時間だとバス停まで向かいました。バス停に着いてバス時刻を見てみると21時10分のバスがありません。どうやら別経由のバスの時間を見ていたようです。次の最終バスは21時40分発ということで、ミスタードーナツに入って時間を潰すことにしました。宴会に行く前に地鉄駅でエコマイカに2000円チャージし、宴会の会費を出した後の財布には千円札が一枚しか入っていません。たまたま100円ドーナツをやっていたので、持ち帰り用にドーナツ5個と店内で食べる用の1個&コーヒーを注文。なんとか千円をオーバーすることなく済みました。

「松や本店」
「松や 本店」で宴会がありました。普通だったら入る事のない店ですが、参加するのはそれなりの人たちが揃っているので妥当なお店だろうと思います。確かに美味しい懐石料理なのでしょうが、ちょっと自分には猫に小判的なお料理だったようです。

道の駅細入「林林」
猪谷関所館を出た後、帰り道にある道の駅細入「林林」に寄りました。食事処に入って何を食べようかと思ってみたら、豚バラ丼定食という文字が見えたのでそれにしようと思いました。食券機で順番が回ってきたところ、定食類はほとんどが売り切れ状態になっていました。仕方がないので飛騨ラーメンを選びましたが、雑な作りで麺やメンマの量が二人分で随分違っているように見え、本来の「飛騨ラーメン」がこんなものだとするとガッカリ状態でした。


