「日記・コラム・つぶやき」カテゴリーアーカイブ

政見放送

 衆議院選挙中なので朝のNHKニュースの時間に政見放送をやっています。朝っぱらからこれを見るのは気に入らないので日テレのZIPに切り替えるのですが、やはり民放の騒がしい朝の番組はついていけません。政見放送も夜だったら、じっくり見て突っ込みどころ満載のところを楽しむことはできるのですが…。

遠近両用眼鏡

 コストの問題と老眼が進んだこともあり、11月に遠近両用のコンタクトレンズを使うのをやめて眼鏡市場で作った遠近両用の眼鏡を使い始めました。しかし、遠近両用にしたことからこれまでの眼鏡と比べて遠くが少し見にくい感じになってしまいました。1ヶ月以上使ってみてやはり遠くの方が見えにくいのも不便なので、普段使いを普通の眼鏡にして、必要な時だけ遠近両用にしてみることにしました。眼鏡市場では眼鏡を作って3ヶ月までは無料でレンズの交換をしてくれるサービスがあったのですが、遠近両用コンタクトが無くなるよりもずっと早めに作ってしまっていたので、その3ヶ月保証が切れてしまっていました。3ヶ月保証内であっても、遠い方の度数を上げると近い方が見え辛くなりそうなので、あまり変わっていなかったかもしれませんし。

プロジェクター

 映画館に行くことも多いのですが、レンタルしてきたDVD(BD)や録画しておいた映画も頻繁に見ることが多い我が家。47インチのテレビはあるものの、これだけ映画を見る頻度が多いのならばいっその事プロジェクターを導入してみたい気持ちが湧き上がったりおさまったりしています。最近ネット上で見かけたBenQのW1080ST+あたりが良さそうなのだが、今度のボーナスでかみさんへの誕生日プレゼントとしてどうだろうか…。まるでシンプソンズのホーマーがボウリングのボールをプレゼントとして買ったような話になるのだが。

昼多喜屋

 結局お昼は「多喜屋」に行くことになりました。自分とかみさんは先々週のお昼に行ったばかりですが、おばあちゃんと娘2号は久しぶりということになります。今回は新メニューを食べてみたいので、「鶏皮餃子」と「鮮肉包」も頼んでみました。「鶏皮餃子」はその名の通りに餃子の皮を鶏皮にしたものでしたが、香ばしくてなかなかの味でした。「鮮肉包」は普通の肉まんのようでした。

鶏皮餃子
鶏皮餃子

鮮肉包
鮮肉包
醤油ラーメン
醤油ラーメン

湯めごこち

 かみさん達が行くというので「湯めごこち」に行って来ました。最初はパスしようと思ったのですが、ちょっと身体が冷えていたのでこれは暖めないといけないと思い、ついて行くことにしました。かみさんの誕生月なので入浴料と岩盤浴料が割引になるハガキが来ていたので、かみさんと娘2号はゆったりと楽しんでいるだろうと先に上がって休憩所でしばらく待っていたところ、思っていたよりも早めに切り上げてきたようです。あと30分くらいいればここでお昼でも食べようかと思っていたのですが、お昼は別のところで食べることになりました。

積雪

仕事が終わり駐車場に行ってみたところ、心配してた程には雪は積もっていませんでした。シーズンの降り始めにしてはそれなりに積もってはいますが、最近は初っ端に多めに降る事が多いように思います。

積雪1
積雪1
積雪2
積雪2

先週からの予報通りに日中から雪が降り始めました。この前の日曜日にタイヤ交換してあるので余裕なのですが、今日は宿直(夜勤)なので明日の朝までにどのくらい積もるのかが多少不安なところです。

昼インディラ

 お昼は娘2号も一緒に「インディラ」へ。以前は客入りはそれほど良くなかったような印象でしたが、日曜日のお昼だと結構お客さんが入るようになっていました。最初はお代わりしないつもりなのでランチメニューにしようかと思ったのですが、他の三人が皆ランチバイキングにするというので自分もランチバイキングにすることにしました。+200円でもやはりマンゴーラッシーも欠かせません。お水は4人分来たのにお手拭きが3人分しか持ってこなかったのでちょっと印象が悪化です。ナンもなんだかんだで1枚半ほど食べることになってしまったので、結構満腹状態で店を出ました。

ランチバイキング
ランチバイキング