「日記・コラム・つぶやき」カテゴリーアーカイブ

猪谷関所館 歴史と文化講演会「飛騨からみた安政の大地震」

安政5年(1858年)、越中と飛騨の国境付近で発生した「安政の大地震」。

今回の講演会では、震源地であった飛騨からみた「安政の大地震」について語っていただきます。

引用元: 富山市 猪谷関所館イベント情報.

 冷たい雨の降る中、わざわざ車で40分近くかけて猪谷関所館まで行ってきました。今回は「飛騨からみた安政の大地震」とうタイトルの歴史と文化講演会です。講師は高山の陣屋学芸員の方で、きちんと筋道立った内容の公演とは言えないものの、さすがに元学校教師という事で、なかなか面白い内容でした。

幕張出張最終日

結局、今日の朝食もおにぎりにしました。ここのおにぎりも当たり外れがあるというか、自分の好みのタラコや梅以外は普通な感じでした。

ホテルの朝食3日目
ホテルの朝食3日目

 ホテルのチェックアウトですが、楽天トラベルのカード決済で「チェックアウト後に自動でクレジットカード決済」という仕組みなので、何もしなくてもOKです。今日は曇りだったので、送迎バスからは富士山の姿は見えず。
 最終日もランチョンセミナーのお弁当。なんだかんだで3日間とも基本的に中身は変わらないような…。

ランチョン弁当3
ランチョン弁当3

少し余裕を持って会場を出てお土産物を買おうかと思いながら海浜幕張駅に向かいました。昨日の夜にネットでチェックしていた土産物を売っている店のあるプレナ幕張に入って店を探してみましたが見つかりません。よくある話ですが、閉店していたようです。仕方がないので、駅にある売店「ペリエ海浜幕張」を探してみてもそれっぽい土産物を売っている店はありませんでした。こうなったら東京駅ナカで買うしか無いわけで、予定よりも早めに東京駅に向かう快速電車の乗り込みました。東京駅に着き、相変わらず長い距離を移動し東京駅ナカで土産物を探しましたが、お洒落な店ばかりで自分の求めているそれっぽい土産物は見つかりません。いろいろさまよった挙句、コンビニみたいなところで、スカイツリーのクッキーと東京ばななを、スタンドみたいな店でひよこと舟和の芋ようかん&あんこ玉を購入。あとは新幹線改札を抜け、駅弁を入手。何故か乗車待ちの列の先頭に並ぶ事になってしまいました。

東京土産定番三品
東京土産定番三品

鳥めし弁当外観
鳥めし弁当外観

鳥めし弁当中身
鳥めし弁当中身

越後湯沢駅での乗り換えでいつもは素通りする売店で足を止め、笹だんごを購入しました。越後湯沢経由で東京へと言うのはこれが最後かと思った訳ですが、売店の人がなんとも言えない爺さまだったのがちょっと品質に不安が残ったりしました。富山駅に定刻で到着し、宴会のあったかみさんとミスド前で合流、娘1号に迎えに来てもらい、無事に帰宅しました。

笹だんご
笹だんご

幕張出張3日目

 2回目のホテルの朝食。おにぎりやおかずも流石にバリエーションありです。おにぎりしか無いと思ってたら、別の場所にパンがありました。明日の朝はおにぎりにするか、パンにするか、少し悩みます。隣の人がおにぎりを4個トレーに乗せているのを見て、もう自分には無理だと…。

ホテルの朝食二日目
ホテルの朝食二日目

 昨日は曇っていたので分からなかったのですが、無料送迎バスの窓から富士山が見えました。
 今日のランチョンセミナーのお弁当はちゃんと説明書きがついていました。千葉名物が盛り込まれているようです。
お品書き
お品書き

ランチョン弁当二日目
ランチョン弁当二日目

 昨日よりも早めに終わり、昼の弁当もボリュームがあったので、今晩は軽めにラーメンを食べようかと思いました。ブレナ幕張の中にはラーメンを出す店が3店あるのですが、1番無難そうな店「ラーメン亭」に入る事にしました。他のふたつの店の様に食券機は無いものの、先払いシステムで、店員は多分チャイニーズの若者でした。一万円札を渡したところ、先に小銭を渡されたので、思わず千円札と間違えられたのかと心配してしまいました。ちなみに注文したのはちゃんぽんでした。

チャンポン
チャンポン

 昨日一昨日とこのブレナ幕張にあるコンビニ(ミニストップ)で部屋飲み用の缶ビールとつまみを買っていたのですが、今日は送迎バスの時間がちょうどだったのでラーメン亭を出てすぐにバス停に向かいました。送迎バスがホテルに着いてから近くにあるファミリーマートで缶ビールとつまみを買って来ました。

幕張出張2日目

ホテルの朝食は無料サービス。普通はパンだがここはおにぎりです。

ホテルの朝食
ホテルの朝食

無料送迎バスで15分かけて幕張メッセへ。幕張メッセは4年振り。ランチョンセミナーのお弁当は多分これと言った現地の特産品とかは入っていない模様。

ランチョンセミナー弁当
ランチョンセミナー弁当

18時半過ぎまでメッセにいて、外に出てみると小雨。台風が近づいているようだが、この程度で済みそう。途中にあった「とんかつ和幸」で「だいだい黒酢おろし ヒレカツ定食」を頂く。ご飯、味噌汁、キャベツがお代わり自由と言われてもちょっと無理。

お品書き
お品書き

おろしをカツに乗せて黒酢をかけろと…
おろしをカツに乗せて黒酢をかけろと…
だいだい黒酢おろし ヒレカツ定食
だいだい黒酢おろし ヒレカツ定食

 送迎バスまでの10分くらいの時間でコンビニに入り缶ビールとおつまみを入手。eco連泊プランなので、朝にゴミ箱と使用済みタオルをドアの外に置いておくと、帰ったらドアノブに引っ掛けてあります。

朝こうやっておくと
朝こうやっておくと

帰ってくるとこうなります
帰ってくるとこうなります

幕張出張初日(移動日)

 幕張への出張初日。11時過ぎのバスで富山駅前に向かい、お昼はあらかじめ食べログでチェックしておいた「カフェメルカード 富山駅前店」に入ってみました。昔ながらの喫茶店の雰囲気で、70代くらいと思われるマスターと若い女性のバイト店員(?)がいました。食べログで評判の良かったカレーセットを頼みましたが、カレーの準備がまだみたいな雰囲気だったものの、マスターが快く作り始めてくれました。カレーセットについては食べログを参考にしてください。

カレーセット
カレーセット

食後のコーヒー
食後のコーヒー

 カフェメルカードを出て、工事中の駅舎の前を通り過ぎて仮駅舎の切符自販機で電話予約しておいた切符を入手。無事12時43分発のはくたか13号で出発しました。順調に越後湯沢駅でMAXとき328号に乗り換えたのですが、来年の春には越後湯沢に着くくらいの時間で東京に着くことになります。東京駅から海浜幕張駅までは京葉線になるのですが、途中動く歩道があるものの約400メートルと結構な距離を移動することになりました。
 予定よりも1本早い快速に乗り込み、約30分で海浜幕張駅に到着。今夜泊まるホテルはここから無料送迎バスで15分という周りには飲食店が無いということなので、ちょっと早い晩御飯を食べに「とろんしゃん」という店に入りました。千葉なのに牛たん麦とろ膳となった訳ですが、メニューと比べて少し牛タンは小さかったもののそれなりに美味しい牛タンでした。

牛たん麦とろ膳
牛たん麦とろ膳

デザート付き
デザート付き

メニュー
メニュー

 コンビニで缶ビール・缶チューハイにつまみやデザートを買い込み、無料送迎バスに乗り込みました。15分くらいでホテルに到着しましたが、近くにファミマがあるのを見つけちょっと安心しました。チェックインした時に「明日、害虫駆除をするので荷物は机の上に置いておいてください」と言われて説明の紙を貰ったのですが、「保健所の指導により害虫駆除を実施」とあるのは、どう解釈したら良いのだろうか?もしかして、どこかの部屋で害虫が大量発生したとか?
部屋飲み
部屋飲み

暖房

 本日11/3はお天気の特異日だったはずですが、富山は一日中ぐずぐずした肌寒い雨の日となりました。ということで、居間の扇風機をファンヒーターと置き換え、洗濯物が乾かないのでエアコンの暖房を入れて過ごしました。

古久龍

 午前中に仕事をしてきてから、お昼はかみさんと娘1号の三人で「古久龍 長江店」に向かいました。自分は中華そば+チャーシュー丼のセットを、かみさんは「500円でいいちゃ」でワンタン麺を、娘1号は牛すじラーメン+餃子のセットを注文。やっぱり、最近の若者たちが好むようなのではなく、こんなシンプルな中華そばが落ち着きます。

中華そば+チャーシュー丼
中華そば+チャーシュー丼

すき家

 かみさんが泊りがけの飲み会なので、晩御飯は久しぶりにすき家で。牛丼中盛三点セットを注文。相変わらず直ぐに出てくるので助かります。よく見てませんが、入り口のところに営業時間変更の貼り紙がありました。やはり24時間営業はやらないようです。

牛丼並盛三点セット
牛丼並盛三点セット

まんじゅがに

 夕飯におばあちゃんから貰ったという「まんじゅがに」が出てきました。蟹は食べるのに手間がかかるくせにたいして食べるところが無いので、美味しいとは思うのですが好んで食べたいとはあまり思いません。この小さい蟹はなおさらです。「まんじゅがに」をネットで検索してもなかなか行き当たりませんでしたが、正しくは「香箱蟹」と言うらしくメスのズワイガニだとか。そう言えば前にも聞いた記憶がありますが、忘れていました。