「いとみち」


越谷オサムの同名小説を「俳優 亀岡拓次」の横浜聡子が映画化した青春ドラマ。青森県弘前の高校に通ういとは津軽三味線が特技だが、強い津軽弁訛りと人見知りのせいで、本当の自分は誰にも見せられずにいた。そんな彼女がメイドカフェでアルバイトを始める。出演は、「朝が来る」の駒井蓮、「ミッドウェイ」の豊川悦司。

情報源: いとみち|MOVIE WALKER PRESS

 以前ほとり座で上映していた時には見に行けなかった「いとみち」が今週・来週の2日間限定で上映されるというので見に行きました。冒頭から主人公のディープな津軽弁が炸裂していて、字幕なしでこの映画のセリフを全て理解できるのは極く限られて人たちであろう事を感じました。自分はところどころの単語が聞き取れなかったり自分の知らない単語だったりがありましたが、9割程度は大丈夫でした。主人公が津軽三味線を引く場面では手元だけ吹き替えなのかと思っていましたが、ちゃんと吹き替えなしで演奏していました。パンフレットでは1年くらい特訓したらしいのですが、なかなかの才能がある女優さんのようです。パンフレットには完成台本の内容が書かれていて多少はセリフの理解の参考になるかもしれません。