串カツどらん

 晩御飯は「串カツどらん」で。寒い中歩いて行ったため、店内に入ってからの体温測定では”Low”が何度も出てしまい、ある程度時間が経ってからやっとまともな体温が出ました。今回も定番8種盛りを注文し、串カツが出るまでのつなぎとして牛すじ煮込みも頼みました。これに生ビール3杯だけでしたが、最初のキャベツがお通しだったようです。追加で半カレーを頼もうかと思いましたが、今は無くなっているようです。

キャベツ

牛すじ煮込み
定番8種盛り

多喜屋

 お昼は多喜屋で食べることになりました。その前にぶた壱に入ろうと11時半頃に行ってみると駐車場が満杯のために挫折。たぶん、もう2度とこの店に行こうと思うことはなさそうです。安定の多喜屋ですが、今日はAランチを注文。うっかりしていましたが白ごはん+焼きそばのコンボとなってしまいました。

Aランチ

日替わりランチメニュー

耳鼻科受診

 最近耳鳴りが続いているので、念のために耳鼻科にも受診することにしました。この医院はネットで順番待ちの予約が出来るのですが、思ったよりも近かったため駐車場に着いてから予約する形になってしまいました。予約できた時点で5人ほどの順番待ちでした。だいぶ昔にこの耳鼻科にかかったことがあったような記憶があり、受付でその旨伝えたのですが受診履歴はなかったようで、たぶん娘たちのどちらかが受信した時の記憶だったようです。問診票を提出してから20分ほどで診察室に呼ばれました。耳鳴りだというと少し耳の中を覗き心配ならと検査をしてみることになりました。最初に鼓膜の検査をしたのですが、左耳がなかなか反応せず鼓膜に穴が空いてないかと聞かれたりしましたが、最終的にはなんとか検査できました。聴覚検査も普通の健康診断の時よりも聞かされる周波数が多く、かなり集中して聞かないといけない感じでした。聴覚検査は結構いい数字だったようですが、流石に一番高い周波数はちょっと数字が落ちていました。とりあえずは牛車腎気丸エキスが2週間分処方され、2週間後に調子よかったら薬だけもらいに来ることにして、調子悪かったら診察を受けることになって医院を出ました。それから2枚の処方箋を持っていつもの薬局に行き、それぞれの薬が出たことの説明をして薬を受け取りました。

内科クリニック受診

 2ヶ月に1回の内科受診の日。これまで2回7時50分頃にクリニックに行くと順番待ちが10番ほどだったのですが、今日は雨模様だったせいなのか自分の前には2人しかおらず、8時になっても自分のあとには誰も来ませんでした。順番の番号札をもらってからプラージュに行って散髪し、給油してから8時50分ちょっと前にクリニックに戻ってみると流石に駐車場には車が5〜6台ありました。今日は3番だし2番の人が来ていなかったので余裕で待合室で待ちました。ほどなく血圧を測りに呼ばれましたが、まさかの167/108という数字。診察室に入ってすぐにこれはまずい数字だと言われ、飲み薬を2段階強いのに変えようということになりました。また、最近高めの血圧が昨日の朝だけ低かったのが脱水しているからだと言われ、そんな時には水を飲むように言われました。今回は2ヶ月後ではなく1ヶ月後の再診ということになりました。

ヴェゼルHV給油

 ヴェゼルHVの給油。331km/19.73Lというわけで16.77km/Lとなってます。ガソリン価格は122円/Lと前回よりも4円/L値下がりです。

17.1km/L

鼻毛脱毛

 内科クリニックの時間待ちの間にプラージュで散髪。顔剃りが終わったタイミングで「300円で鼻毛脱毛はいかかですか」との声に前回は断りましたが、今回は試しにとやってみることにしました。鼻の穴の周りにクリームを塗られてから鼻の穴に何かを塗ったものが突っ込まれました。数分間両鼻を塞がれていたのですが、口呼吸だけは思ったよりも苦しく感じました。終わる時に数えますねと言われ、何事かと思いましたがすぐに思い知らされました。