三笠公園

 今日1日は19時50分の帰りの飛行機まで十分に時間があるので、横須賀まで足を延ばし三笠公園まで行くことにしました。乗り継ぎが面倒なので、両国から大江戸線に乗り、大門で浅草線に乗り継いで横須賀中央まで行く電車に乗り継ぎました。かみさんが「横須賀軍港めぐり」も行きたいと言うので調べてみると横須賀中央よりも手前の汐入で降りたほうが良いようなので、金沢八景で各駅停車に乗り換えました。汐入駅を出て歩道橋を渡り、イオンの横にある汐入ターミナルに入り当日券を購入することに。掲示板をみると12時までの便は全て売り切れで、13時の便も残りわずかとなっています。13時の便で二人分をお願いするとギリギリ間に合ったようで、自分たちがチケットを買った直後に13時の便も売り切れとなりました。
 13時まで3時間近くあるので、最初の目的地である三笠公園まで歩くことにしました。距離としては1.4kmほどだったのですが、運悪くポケモンGOの横須賀イベント最終日だったようで、老若男女がスマホを見ながらのそのそ歩く大群となっていて、途中で立ち止まったりしている横を抜けたりしながら雨の中を歩きました。三笠公園に着いてもポケモンGO軍団は鬱陶しいくらいに大量に湧き上がっていました。
 記念館「三笠」への入場券を自動販売機で買った直後に軍港めぐりのチケットを持っていれば100円引きと言う表示を見つけたので売店で聞くと受付で聞いてくれとのこと。三笠の受付では普通に200円を返金してくれたのですが、JAFの会員証でも同じ割引を受けることが出来たようで、最近ちょくちょく慌ててチケットを買ってしまい後からJAFが使えたのに気づくパターンが増えています。
 11時から無料のガイドが始まると言うので最初はそれについて行こうとしていましたが、1時間くらいかかると言うことで、軍港めぐりの前に昼を食べることを考えてガイドからは離れて三笠の見学をすることにしました。雨も上がり、今回2度目と言うかみさんの誘導でまずは甲板上を巡り、その後艦内の展示物を見て回りました。それぞれの展示をつぶさに見ていくとキリが無いので一通り眺める感じでしたが、日本海海戦のパノラマ模型だけはじっくりと見学させて貰いました。残念なのは上甲板から上が復元したレプリカだと言うことですが、まだ復元された事をありがたく思わないといけないと思わざるを得ません。

三笠の勇姿
30センチ前部主砲
最上艦橋から