香典開き

 素泊まりのため、朝食は昨日娘たちに貰った人参ジュースに会館で残ってたパンを頂きました。お風呂は独り占めでした。
 喪主の兄はいろいろあって、実家で姉・義姉・自分とで香典開き。最終的には住所や電話番号も必要なのですが、一番大事な名前と金額の確認だけ先にやる事になりました。一人が開封し名前と金額を確認し、もう一人が名前と金額を連番で表に書き、もう一人が金額を確認する流れです。今回利用した会館では受付前に芳名カードを自分で記入して受付に香典と一緒に渡すシステムだったので、ある程度カードで名前と住所を確認でき整理しやすい仕組みでした。ひと通り確認し終わり、まずは実金額を確認し、その後表に起こした金額を集計しました。すると集計金額よりも実金額が一万円足りません。表の金額を集計し間違えたのかと計算し直しても金額は間違っていません。ここで前と同様にポパイに頼んでいた出前が届いたのでお昼を食べていったんリセット。ちなみに今回は親子重にしました。香典袋から取り出す時に一枚だけ残っているとしか考えられず、とりあえず最後の方から袋を見返してみたところ、10袋も調べないうちに袋の中に残っている一万円札を発見。無事総金額が確定しました。

親子重

 
 そうこうしているうちにレンタカーを返しにいかないといけない時間となり、父とお別れして実家を出ました。レンタカーを返す前に給油しなくてはいけないのですが、ヴィッツの給油は初めてで給油してもすぐに止まってしまいます。蓋を閉め直したりしているうちになんとか給油することができ、レンタカー屋で返却手続きを行い、東能代駅のみどりの窓口でえきねっと予約分の切符を発券してもらい、程なくやってきた特急つがるに乗りました。
東能代駅

特急つがる

 秋田駅には定刻に到着し、トピコ2階で職場への土産と残り1個だと言う握り寿司弁当を購入。なかなか珍しいブリコの軍艦巻きが入ってました。1階に下りてゆーわミルクスタンドで前々から気になってた雪国ミルクソフトを頂いてからこまちに乗り込みました。

雪国ミルクソフトコルネ

 だいたいいつものパターンで盛岡を過ぎたあたりで弁当を食べます。平日だからだと思いますが、こまちもかがやきも隣に人が座る事なくゆったりとする事が出来ました。

寿司弁当外装

寿司弁当

 秋田駅でも新幹線乗り換え改札で引っかかり、富山駅でも引っかかりました。少し悩みましたが新青森経由で往復切符を購入していた事に気づきました。駅員さんにその旨伝えましたが、特に清算する事なく終わりました。富山駅の近くにいたからと娘2号の車に乗せて貰い無事に帰宅することが出来ました。