金沢古本屋めぐり

 お昼を食べ終わった後、まずは近くの「石引パブリック」へ向かいました。店の裏の駐車場に1台分だけあると言うのでそちらに回ろうと思ってもたどり着くことができず、ぐるぐる狭い道を迷いながら最終的には金沢大病院前の駐車場に車を駐めることになりました。先客に小さい女の子二人連れの家族がいたのですが、父親が本を選んでいる間女の子達が店内を走り回っていたり好き放題にさせていて鬱陶しい限りでした。ここでも諸星大二郎の本「あもくん」を見つけたのでゲットしました。
 続いて車で5分ちょっとのところにある「talesnest(テイルズネスト)」へ。店に入るなりでかいワンコがお出迎えしてくれたのには少し驚きましたが、本よりもこのワンコと遊んでいたかった感じです。聞くと2代目のセントバーナードらしいのですが、先代は長毛だけど2代目は短毛だと言うことでした。
 3店舗目にはいつもの「オヨヨ書林」せせらぎ通り店へ。前の二つの店とは違って入れ替わり立ち替わりにお客さんが入ってきていました。扱っている本の数は前の2店よりも多いのですが、自分には一番辛い時間になりました。
 オヨヨ書林を出てコーヒーを飲もうと隣の「ひらみぱん」に入ることにしました。15時過ぎに店に入ったため、店員から営業は16時までと念を押されてから席につく事になりました。3人ともホットコーヒーにしカヌレも後から注文しました。コーヒーには金沢のビスケットもついてきていましたが、カヌレが絶品でした。

カヌレ&コーヒー

 車に戻る途中でいつものお気に入りパン屋「パンブラザーズアベ」で色々とパンを入手しました。駐車場から通りに出るときに渋滞していて左折レーンに入るしかなかったため、途中の道で左折し、絶対すれ違えないような細い道を通ってなんとか帰る道に出ることが出来ました。

「北極」

 映画館を出てお昼は洋食を食べようとあらかじめ調べてあった「洋食屋New狸」に向かいました。三連休の中日で混雑している金沢の街中を進み、右車線がいきなり右折専用車線になっているのに苦労しながら「洋食屋New狸」の前にたどり着いてみると準備中のままでした。開店時間の11時は過ぎているのにオープンしていないのは臨時休業なのだろうと来た道を引き返しながら娘2号に店を探してもらいました。近くに「北極」と言う洋食屋があるらしいので、娘2号のナビで無事店を発見し駐車場に駐めることが出来ました。テーブル席が空いていましたが、自分たちの後からも続々と客が来て打てもう少し遅かったら座る席が無くなっていたかもしれません。自分と娘2号はエスカロップ・ド・ポーク オニオンソースを、かみさんはCランチ(ポークチャップ、チキンコキール、魚フライ)を注文。エスカロップはこの店のオリジナルらしいのですが、ポークカツにデミグラスソースをかけたもののようです。ハントンライスと言い、金沢にはオリジナリティあふれる洋食屋がたくさんあるのがまた魅力です。

スープ

エスカロップ・ド・ポーク
Cランチ
玄関

「ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ」


アメリカとメキシコの国境地帯を舞台にした麻薬戦争の実情を描き、アカデミー賞3部門で候補になったサスペンス・アクションの続編。CIAの特別捜査官と一匹狼の暗殺者のコンビが、麻薬カルテル間の内戦を引き起こそうと暗躍する。前作に引き続き、暗殺者をベニチオ・デル・トロ、CIA捜査官をジョシュ・ブローリンが貫録たっぷりに演じる。

情報源: ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ| 映画-Movie Walker

 娘2号と3人でユナイテッド・シネマ金沢まで行って「ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ」を見てきました。「ボーダーライン」の続編だと言うことですが、前作を見ていなくても充分楽しめました。とは言ってもスターウォーズやアベンジャーズ、エクスペンダブルズでは良いのですが、マフィアとか無法者が相手を撃ち殺す映画はあまり好きではありません。