神戸北浜

そごうを出て晩ご飯を食べる店を探すのが面倒になり、初日に食べたステーションホテルの上のレストラン街に向かいました。「神戸北浜」という日本料理屋があり、メニューを見てみるとお値打ちな定食を見つけたので速攻で入りました。席についてお品書きを受け取った時に定食の名前が出て来ず、「店の前に出てた1000円のやつ」と恥ずかしい注文となってしまいました。ちなみに「北浜定食」で、刺身も天ぷらも少しづつでしたが美味しく頂きました。

20131122-201233.jpg

おみやげpart1

帰りの六甲ライナーの車内で、「JRが大幅な遅延で、振替として阪神鉄道をご利用下さい」とアナウンスがありました。全く動いていないわけではなさそうなのでそのまま住吉まで行くことにしたのですが、住吉で乗り継いだところ直ぐに各駅停車が来たので乗り込みました。どうも、快速や新快速が遅れているようで、三ノ宮で降りた時にはホームがごった返していました。
取り敢えず実家と娘1号土産を送ろうと駅前のそごうに入りました。催事場のギフトセンターで送るものを決めたのですが、どうもお歳暮用のコーナーのようで番号札を貰ってしばらく順番待ちしないといけなくなりました。10分くらい待って呼ばれたので助かったのですが、地下で探した方が良かったと少し後悔しました。職場や家への土産も買おうかと思ったのですが、今日はパスして明日の帰に大阪で乗り継ぎ待ちの時に買おうと思います。

ランチョン弁当part2

昨日はステーキ弁当でしたが、今日はすき焼き弁当を選びました。もう1種類はたこめし弁当らしく、ちょうど3日間で3種類の弁当を食べられるようになっている模様。すき焼き弁当も紐を引っ張って加熱するのですが、ステーキ弁当は5分くらい待つところ、8分待たなければいけないようです。8分待ってから蓋を開けてみると殺菌済の生卵が入っていて、本格的なすき焼きの雰囲気です。

20131122-155023.jpg

20131122-155032.jpg

神戸出張3日目

7時ちょっと前に1階に降りたところ、すでに20人くらいの行列が出来ていました。結局、だいぶ遅くしない限り並ぶことになるみたいです。今朝は白ご飯にパン半分をとって見ました。

20131122-154403.jpg
昨日の帰りに六甲ライナーの切符を買うのに時間がかかったので、今日は往復を購入しました。