大晦日多喜屋

例年年末に娘1号が帰省して来た時にはホルモン焼きの店に行っていたのですが、いつの間にか別の店になっていました。仕方が無いので今年最後の多喜屋におばあちゃんも一緒に行くことになりました。いつもは三人でファミリーセットを食べていたので、今回は五人なのでそれに納豆飯と海鮮お焦げにコーン焼きを追加しました。納豆飯のところを麻婆飯に間違えられてしまい作り直して貰いましたが、いつものように満足して店を出ました。ちなみに申し合わせた訳では無いのですが、義弟&甥っ子1号も食べに来ていました。

鶏唐揚げ
鶏唐揚げ

麻婆豆腐
麻婆豆腐
エビチリ
エビチリ
炒飯
炒飯
スープ
スープ
海鮮おこげ
海鮮おこげ
コーン焼き
コーン焼き
納豆飯
納豆飯

あまちゃん祭り

NHK総合であまちゃん祭りをやってました。もちろん録画予約をしていたのですが、いったん見始めるとやめられず、途中ばあちゃんちに1時間ほど行くのに中断した以外は最後まで見入ってしまいました。

UNICO

久しぶりに家族四人が揃ったので、UNICOにディナーの予約をしました。18時の予約でしたが、思ったよりも車で駅前まで行くのに時間がかかり、10分遅れくらいで店に入りました。あらかじめ一人40003000円のコースを頼んでいたのでちょうど良いタイミングで料理が出て来て、美味しく頂けました。ただし、飲み物は無難なものを選んだ方が良さそうです。帰りは娘2号の運転でした。

オードブル
オードブル
トルティージャ
トルティージャ
エビのアヒージョ
エビのアヒージョ
クリームコロッケと獅子唐(?)の揚げた奴
クリームコロッケと獅子唐(?)の揚げた奴
パエリア
パエリア
ほほ肉
ほほ肉
デザート
デザート

帰省

娘1号が帰省して来ました。19時半頃に到着するので車で迎えに行きました。北口の方が車を停めるスペースがありそうなので北口で待ち合わせることにしましたが、同じようなお迎えの車がいて少しグルグル回ることになってしまいました。なんとか車を停めてかみさんが改札口まで迎えに行くとちょうど良いタイミングで娘1号が出て来たので、ほとんど待たずに車を出すことが出来ました。今回は娘1号も長めにこちらにいられるようです。

「LIFE!~人生に捧げるコント~」

紅白出場へ

30年前、『恋のチムニー』でデビューした歌手の竹脇みつる。紅白側の連絡を待ちわびるみつるだが・・・。

引用元: NHK「LIFE!~人生に捧げるコント~」.

 23日に「年の瀬 大感謝スペシャル」をやったばかりなのに、本日は「紅白歌合戦大集合スペシャル」をやった「LIFE!~人生に捧げるコント~」。今回は紅白歌合戦の番宣バージョンみたいなもので、綾瀬はるかと嵐の大野智が登場していました。基本的にはウッチャンは好きなのですが、たまについて行けないコントもあったりします。NHKも継続してやっているのでそれなりに視聴率は取れているのだろうか?

クリスマスイブ

 世の中はクリスマスイブ。例年の事ながら帰り道はいつもよりも混雑していました。ホンダに寄ってリコール対策済み&ドライブレコーダー位置調整&後部座席リアマット&夏タイヤ+アルミホイールを積み込んだフィット・ハイブリッドを回収してきました。店に預けた時には16.6km/Lくらいになっていた燃費メーターが何故か15.0km/Lになっていたのは、作業中にエンジンを動かしてアイドリング状態が続いていたのだろうか。ローストチキンもケーキも何日か前に食べてしまったので、今晩はシマヤで買った牛肉(ホルスタインらしい)ですきやきでした。ラジオかテレビで言っていたのですが、クリスマスは12/24の日没から12/25の日没までらしいです。

「らーめん岩本屋」

 おばあちゃんがラーメンを食べたいと言うので、お昼は新規開拓の「らーめん岩本屋」に入る事にしました。12時10分頃に店内に入るも既に満席で順番待ちが4組くらい居ました。食券を買うシステムのようなので、何がお薦めなのかが良くわかっていないためシンプルにラーメンを選択しました。ラーメン屋なのでそれなりに回転は速くそれ程待たずにテーブル席に座ることができました。店員が食券を持って行く時に、面の堅さとかネギの量とかいろいろ聞いてきたのですが、かみさんとおばあちゃんはネギ多めにして自分は面倒くさいので全部普通にしました。テーブルの上にメニューが置いてあるのですが、最初に食券を買わせるのならばメニューなぞ要らないのでは無いのだろうか。ラーメンは美味しいとは思うのですが、少なくとも海苔が丼の縁に沿って立っているのは嫌いなので、次にこの店に入ることはまず無さそうです。

ラーメン
ラーメン

シマヤ&ジョーシン

 かみさんとおばあちゃんがシマヤに買い物に行くというので、プリンターのインクカートリッジを入手するために一緒に行きました。最近出来たお店なのですが、かみさんが言うには結構良いらしいです。とりあえずシマヤの中でインクカートリッジの値段を確認し、その後で隣に出来たジョーシンに向かい価格比較することにしました。最初見た時にはシマヤの方が少しだけ値段設定が安くなっていたのでシマヤに戻ってから買おうと思ったのですが、よく見てみると期間限定でインクカートリッジが15%オフになっていたため、結局ジョーシンで購入することにしました。最近は電化製品も欲しいと思うものが無くなっているため、ジョーシンの中ではそれほど時間を潰せなくなってしまっています。シマヤに戻っていろいろ店内を探検してみましたが、普通はホームセンターとスーパーが隣り合わせになっていたりするところ、ここはホームセンターとスーパーが一緒くたになっているようで、食料品も衣料品もカー用品も一緒のレジで済ませられるという良いんだか良くないんだかわからないシステムでした。