「おおかみこどもの雨と雪」

『時をかける少女』や『サマーウォーズ』など、新作を発表するごとに注目を集めてきた細田守監督が手掛けたアニメーション。ヒロインがおおかみおとこと恋をして結婚し、出産、子育てなどの日々を送る13年間を映し出す。細田監督と共に脚本を手掛けるのは、『時をかける少女』『サマーウォーズ』でもタッグを組んだ奥寺佐渡子。キャラクターデザインを『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズの貞本義行が担当する。おおかみこどもを育てる母と子の強いきずなに勇気をもらう。

引用元: おおかみこどもの雨と雪 – Yahoo!映画.

 北陸ろうきん富山支店のチャリティーイベントとして毎年やっているらしい映画イベントがあって、かみさんが「おおかみこどもの雨と雪」のチケットを買って来ていました。仕事が終わって直ぐに職場を出てかみさんを拾って会場のシアター大都会に向かい、受け付け開始の18時ちょうどくらいに着いた時には、既に売店前には行列が出来ていて中に入ると半分以上席が埋まっていました。おおかみこども以外にもスパイダーマンとか全部で5つの映画をやっていて、全部同じ時間に始まるために大混雑状態でした。上映前にはお約束の北陸ろうきんの職員によるご挨拶とくじ引きがあり、それなりに盛り上がっていました。
 監督の出身地である上市町あたりの風景とかが画面に広がった時にはご当地だけにちょっとしたどよめきが出ていましたが、ストーリーとしては色々な場面で突っ込みどころ満載で、感動できたかと言えばちょっと違ったような…。こどもたちが狼に変身してる場面は犬好きには堪らない部分だったように思えたし、我が家で留守番をしているルークのことを思い浮かべてしまいました。