帰省4日目(移動日)

6時頃に起きて朝風呂を浴び、ホテルの朝食バイキングを頂いたあと、9時過ぎにホテルを出発しました。最近は9時に秋田港を出発するフェリーに乗って15時過ぎに新潟港に到着しそのあと高速道路で富山までというパターンだったのですが、途中の高速道路もだいぶ延びて来ているようなので今年は帰り道は久しぶりにフェリーを使わないことにしてみました。

朝食バイキング

ホテルから一番近い秋田中央ICへはちょっと行きづらく、秋田南ICから高速に乗るよりは秋田空港ICの方が都合良さそうなので、秋田南ICに向かわそうというカーナビの案内を無視して、秋田空港へ向かう案内板を頼りに車を走らせました。途中空港に向かう新しい道路に入りそびれたものの無事秋田空港ICから高速道路に入り、とりあえずの終点である仁賀保まで一気に走行し、道の駅象潟「ねむの丘」に入りました。ここには生岩ガキを食べるのが第一の目的で入る訳ですが、今回も生岩ガキを久しぶりに美味しく頂きました。他にも珍しい名前の貝を焼いた串を頂きましたが、こちらもなかなか面白い食感でした。ここで食べるのは次はいつの事になるのやら…。
生岩ガキ

象潟からはしばらく7号線を走ることになりますが、それ程時間がかからないうちに酒田みなとICに入る事が出来ます。かつては酒田ICから鶴岡IC位までしか通れなかったのですが、今は酒田みなとICからあつみ温泉ICまで通れるようになっています。あつみ温泉ICを降りた後、すぐに道の駅「あつみ」しゃりんに到着しました。ちょうど12時を過ぎた頃だったため駐車場も満杯で駐車枠から外れている所でしたが、かろうじて車を停める事が出来ました。レストランも満員でしたがここもなんとか相席で座る事が出来、自分は焼き肉定食、かみさんは煮魚定食(カスベ)、娘2号は焼き肉丼を美味しく頂きました。食事をした後は娘達が幼い頃は恒例だった海岸の岩場にかみさんと娘2号が降りていって雰囲気を楽しみ、売店でだだちゃ豆アイスを頂き、運転をかみさんに交代して更に先に向かいました。
だだちゃ豆アイス

かつては新潟空港ICまでしか来ていなかった高速道路ですが、今は村上の手前の朝日まほろばICから高速に乗る事が出来ます。朝日まほろばICのすぐ手前の道の駅あさひで車の運転を交代することになりましたが、ここはフェリーを使わずに車で実家に帰る時には夜中の仮眠をとる場所でした。朝日まほろばICから暫くは無料区間だったようで、途中から入ってくる車や降りていく車が結構ありました。
 途中、黒崎PAから米山SAまでかみさんに運転してもらい、米山SAからは交代してそのまま流杉スマートICまでちょっとだけスピードアップし、秋田市のホテルを出てから9時間足らずかかったことになり、フェリーを使うよりも2時間程度短い時間で戻ってくる事が出来ました。直接家に向かわずに晩ご飯をおはしカフェガストで頂き、スーパーに寄って翌日の朝食用の食材等を買い、19時頃に無事に自宅に到着し、ルークとも再開することが出来ました。