株式会社ウィルコムは、本日開催の取締役会において、会社更生手続開始の申立を行うことを決議し、東京地方裁判所に申立を行い、直ちに同裁判所より保全処分、監督命令兼調査命令等の諸命令の発令を受けました。なお、弊社が進めてまいりました、産業活力の再生及び産業活動の革新に関する特別措置法所定の特定認証紛争解決手続(以下、「事業再生ADR手続」といいます)につきましては、本申立に先立ち、同手続の終了が決定されました。
引用元: WILLCOM|会社更生手続開始の申立に関するお知らせ.
予想通りと言うか、とうとうと言うかWILLCOMが会社更生手続に入ることになりました。詳しくは知りませんが、JALの再建と同じパターンなのだろうと思います。WILLCOMは現在サービス中のPHS事業については契約者が減少していても赤字にはなっておらず、XGPを手がけるための資金が無いという状況だとの理解で赤字を抱えているJALとは状況が違うものと思っています。PHS停波という最悪の事態を想定したとしてもおそらく3年以上先の事だと思われ、その時には契約者に対して何かしらの救済措置がとられるであろう事を考えると、今慌てて解約する必要は無いと考えます。