もちつき

町内会で餅つきがありました。蒸し上がった餅米を最初から杵でつくのではなく、ある程度の所まで機械でやってから最後の仕上げに杵でついていました。一回だけ杵でつかせてもらいましたが、慣れてないと無駄にチカラが入ってしまいうまくつけません。何度もやらないと上達はしないようです。年寄り達は元気で、上手に杵を扱うし、最後にはどこから調達してきたのか上海蟹やらナマコまで登場していました。

最近の燃費1001ネイキッド

 347.2km/28.56Lということで、今回は12.16km/Lでした。休みの日しか乗らないし、大雪の時にも動かしていないのでこんな感じです。123円/L(カード価格)でしたが、明日(2/1)から値上がりすると予告されていました。

ブルームーン

 同じ月のうちに満月が2回あるのは珍しく、2回目の満月をブルームーンというらしいです。で、今夜がそのブルームーンの夜。生憎と仕事のため夜空を見上げることは出来ませんでしたが、いろいろなところでその画像がpostされていました。しかし、ブルームーンと言うと「ブルームーン探偵社」を思い浮かべるのは40歳代だからでしょうか。

村田家

 グリル不二軒に行く前のなんだかんだとは…。以前2度ほどお昼に行って雑炊とかを食べた「村田家」にカツ丼を食べるつもりで入りました。先客は4組ほどで2組は食べていて後の2組は出てくるのを待っている状況。テーブル席には食べ終わった食器がまだ下げられていませんでした。店に入ってすぐの、片付けられていないテーブルの隣に座りましたが、店員が注文はおろかお茶もなかなか出てきません。客はそう多くないのですが、色々手間取っているのだろうとしばらく待ちました。やっと料理待ちの人を料理を持ってきたので、こちらに気がつくかと思いきや一瞥もせずに奥に戻っていきました。その後も2度ほど料理を出しに出てきたのですが、全くこちらを見ようともしません。声をかければ良かったのかも知れませんが、あまりにも無視状態なのでその気力は起こらず、結局店を入ってから10分ほどしてそのまま店を出ることにしました。もう二度とこの店には入ることはありません。人に聞かれたら絶対に行かないように言います。

大きな地図で見る

グリル不二軒

久しぶりにかみさんと二人で晩ご飯を食べる事になり、なんだかんだでグリル不二軒に入りました。この店に入るのは多分結婚前(学生の頃)に二人で来た以来で少なくとも四半世紀はたっています。安くボリュームがありおいしいと言う事で、どちらかと言うと親父どもが常連の店です。特ランチ690円。


大きな地図で見る

ハイブリZero3

 ハイブリことHybrid W-Zero3の発売日。Air発番のため夜中の2時以降ではないと使えませんが、とりあえずあらかじめ用意しておいた液晶保護シートやら8GB SDHCやらを貼ったり刺したりして、後は充電しながら夜が明けるのを待つのみです。

iPad

 噂になっていたアップルとタブレットiPadが発表されました。ぱっと最初に見た感じはもうちょっとというような気がするのですが、アップルの出した製品だけに実物を見て、使ってみたら良いものに感じられそうな予感です。日本での価格がどれくらいになるかを早く知りたいところです。

宝くじ

 暮れに仕事をした分の代休。昼から買い物とかに出かけました。年末ジャンボとロト6のあたりを確認してもらったら、4枚のロト6のうち一つが1,000円当たっていました。ジャンボは連番・バラ10枚ずつ買ったのがいつもの通りに300円×2枚という結果でした。なかなか回収率の良くない宝くじですが、買わなきゃ絶対に当たらないし、一攫千金を夢見て継続して買うしかありません。

「鶴瓶の家族に乾杯」後編

 待ちに待った「鶴瓶の家族に乾杯」後編です。実家からすぐのところが映っていましたが、ここで鶴瓶と会った婆さまは当然近所の婆さまなのですが、所さんのダーツの旅でもテレビに映ったということでした。温水さんが入った産直センターの「おらほの館」は町の南の端あたりにありますが、店の人のなんとなく愛想の良くない感じは秋田の人のデフォルトの対応になっているようです。あのままだまこ鍋を作ってやらなかったら、どれだけ人情の薄い人たちだと言われかねなかったところです。

NOAH 「The First Navig.’10」最終戦

GTL戦は高山&佐野組が優勝GHC王座戦を前に真壁と杉浦が乱闘

プロレスリング・ノア「The First Navig. 10 グローバル・タッグリーグ戦10」最終戦となる24日の東京・後楽園ホール大会では超満員となる2100人を動員した。 シリーズを通して行われた「グローバル・タッグリーグ戦」優勝決定戦では、Aブロック1位の高山善廣、佐野巧真組と、Bブロック1位の杉浦貴、谷口周平組が激突。UWFインターの先輩後輩コンビである高山組が、リーグ戦全勝の勢いそのままに自衛隊コンビを圧倒し、谷口を10分以上に渡って攻めたてた末に、高山のエベレストジャーマンによるアシストを受けた佐野がダイビングフットスタンプ、北斗ボム、ローリングソバットとたたみかけて勝利した。 見事リーグ戦全勝優勝を成し遂げた高山と佐野は「ベルトを持ってるだけのチャンピオン」と、DISOBEYの力皇猛、モハメド ヨネ組に対し、GHCタッグ王座を賭けた「どっちが強いのか決定戦」を要求。両チームによるタイトルマッチが決定的となった。 GHC王座戦を前に王者・杉浦と、挑発を続けてきた真壁が大乱闘に【t.SAKUMA】
引用元: スポーツナビ|格闘技|速報.

 12時からG+で生中継していたNOAH 「The First Navig.’10」最終戦を見ました。平柳が良い仕事しているのと、秋山vs丸藤が重い試合をし、真壁・本間が良い感じで煽ってくれていました。森嶋は途中までは良かったのですが、外に連れ出されたのはまだ良いものの試合が終わってしまって乱闘中に何も無かったような顔をして戻ってきていてちょっとがっかり。メインは谷口ががんばってはいましたが、まだまだあれでは取らすわけにはいかない様子。