先週、新しいガス台を注文して今日取り替え工事に来てもらうことになっていたので、朝のうちにガス台まわりを綺麗に掃除しました。この間の月曜日に取り替えのための確認に来た営業の人から名刺をもらっていたので、念のため何時頃に来るのかを確認するために日本海ガスに電話しました。すると、「営業担当者が休みでわからないため担当者に直ぐに連絡を取ってみます。」との返事。本日工事に来るのならば営業の担当者が休みだったとしても工事があるかどうかは直ぐにわかるはず。嫌な予感がしましたが、しばらくして電話があり「まだ担当者がつかまらないが、工事の担当者はこの連休は休みなので今日工事に来ることは無いはず。担当者への連絡は続けてする。」とのこと。更に時間が経ってから「担当者は全く連絡が取れない。いずれにせよ、今日の工事予定は無い。後で担当者から連絡させる。」ということになりました。思い返してみると、その営業担当者から土曜日という言葉は聞いても、5月3日の土曜日ということは言っていませんでした。思い切り、こちらが都合良く5/3(土)に工事に来るものと勘違いしていたようです。夜になってから営業担当者から電話があり、一応こちらが勘違いしていたんだということにして、改めて工事出来る日を確認してから電話してくることになりました。その後再び担当者から電話があって、5/10(土)の9時頃に来てもらえることになりました。せっかく張り切ってガス台まわりを掃除・整理しておいたのですが、もう1週間待たないといけないことになってしまいました。