双葉山の69連勝を抜くのは間違いないように思っていましたが、今日白鵬が負けてしまったようです。ただ、昨日から大相撲が始まっていたのを知らずにいました…。
幕張出張2日目
閉会式まで会場に居て、それから海浜幕張駅に向かいましたが、空港行きのバス待ちの人たちが既に結構並んでました。駅の改札もかなりごった返していたのである程度ほとぼりが冷めるまで外のベンチで時間を潰していましたが、どう考えてもバスで空港に行くのには大変そうなので、YAHOO路線図でいろいろチェックし、海浜幕張から快速で八丁堀まで行き、それから地下鉄で東銀座経由で羽田空港に行くルートを確認出来たので、それがベストな選択なのかわからないのですが、とりあえずベンチを後にしました。
海浜幕張からずっと立ちっぱなしで、八丁堀で下りて思ったより歩いて切符売り場に辿り着き、羽田空港までの切符を買おうとしてもわからずにとりあえず都営地下鉄乗り換えで一番高かった400円の切符を買い、日比谷線で東銀座に向かい都営浅草線への乗り換えは一旦改札を出ることになって戸惑い、なんとか羽田空港行きに乗り込みました。少し時間があるからと噂の国際線ターミナルに寄ろうかとも思っていましたが、疲れてしまい結局途中下車せずに終点まで行くことになりました。乗越精算をしようとして精算機に向かうものの泉岳寺乗り換えの精算になってしまい、一旦取り消してから窓口で精算すればいいものを面倒になりそのまま精算し、多分40円くらい損をしてしまったかもしれません。
羽田空港は相変わらず混雑していて、晩ご飯を食べる店をいろいろ探して周り、いつもは通らないところにあった定食の店に入ってなんとか夕食にありつけました。早めに中に入って座っていた方が楽なので早々にチェックイン(保安検査場通過)、中の売店でお土産を購入ししばらく椅子に座って休んでから満員の最終便で無事に富山に辿り着きました。
幕張出張初日
5時過ぎに起きだして、7時前には空港に到着しました。羽田空港に到着してから出口までの長距離歩くのはなんとかならないものだろうか。飛行機の中で後ろの親子がディズニーランドに行くみたいな話をしていたのを聞いていたからか、幕張メッセまでのバスチケットを買うのに思わず「舞浜まで」と言ってしまい、すぐに「幕張メッセ」と言い直したもののカウンターのお姉さんににっこりと笑顔を返されてしまったのは内緒です。流石に日曜日だからか、浦安あたりまでは流れが悪かったのですが、予定通り1時間ほどで幕張メッセに到着し、あわててポスター会場まで向かい汗だくになりながらポスターを貼りました。発表じたいはなんとなく無事に終え、駅近くのホテルグリーンタワー幕張にチェックインしました。
晩ご飯は、同じ職場で千葉大に通っていた後輩が以前入ったことがあるという稲毛海岸駅近くの炭火焼きの店に入り、その後もうひとつ行きつけだったという千葉中央駅そばの立ち飲み屋に行くことになり、ホテルに戻ったのは日付が変わる直前だったような…。
出張準備
明日からの幕張での学会出張のために、準備をしないといけません。9時からポスターを貼らないといけないので本当ならば今日のうちに現地のホテルに泊まれば良かったのですが、ホテル代をけちって明日の朝一番の飛行機で行って、ポスターに貼るのは遅くなる予定です。一泊だけなので荷物は少なく済まそうと思ってますが、なんだかんだでカバンに目一杯になってしまいそうです。
iTunes映画配信&AppleTV
日本国内でのiTunesでの映画配信(購入&レンタル)と第2世代AppleTV販売が発表されました。映画配信の方はまだまだ始まらないのだろうと半ばあきらめていたのがいきなりの開始です。AppleTVもストリーミングのみになって結構安くなってるし、あっても良いかなと思ったりしてます。しかし、この間修理したテレビはHDMI入力は無く、HDMI-D端子の変換アダプタをかましているだけに、テレビを新しくしないことには難しそう…。
DVDレコーダー
パナソニックのDVDレコーダーの電源を切ろうとしたところ、”PLEASE WAIT”の文字がず〜っと流れ続けて電源オフにならなくなりました。しばらくしたらそのうちに切れるかと思っていましたが、30分以上そのまま…。結局コンセントを抜き差しすることで電源断・入が出来ました。とりあえずはハードディスクは壊れてないようなので一安心。
カールじいさんの空飛ぶ家
いつか世界を旅して回りたいと思っていたカールも、今や78歳。最愛の妻は亡くなってしまい、夢をかなえるには年を取り過ぎている。しかし、何と数千の風船を家に結びつけ、空高く飛び立つことに成功。カールは8歳の少年ラッセルとともに冒険の旅へと出発する。
引用元: カールじいさんの空飛ぶ家 映画/作品情報 解説・あらすじ- Yahoo!映画.
この間WOWOWでやっていた「カールじいさんの空飛ぶ家」を見ました。本当は吹き替え版の方が良かったのかも知れませんが、録画できなかったので字幕版になります。途中ちょっと用事で抜けたりしたのですが、それほどまで感動は無かったような…。映画館でじっくりと見ていたら、また違ったのかもしれません。
HSV
久しぶりに唇の下あたりにむずむずしたのが出来てしまいました。のどがちょっといがらっぽいのはあっても、それほど体調的に悪くないと思っていたのですが、意外と弱ってきているのかもしれません。今週末に出張があるというのに最悪のタイミングです。ちなみにHSVはHerpes simplex virusの略。
買い物
娘用にヤマダ電機でホットマットを購入。昔ながらの腰から下全体を突っ込んで温める足温器がありましたが、結構良い金額ぽかったので、潰しが効く一番安いのを買ってきました。MacBookAirを見てこようかと思ったら、AirどころがiMacすら置いていませんでした。次に、グリーンモール山室のV-Drugでビタワンとか購入。レジの段取りが悪く、自分の後ろに並んでた人が別のレジに回って会計を済ました後でもまだ前に二人…。客の年齢層が高いとは言え、これは酷すぎます…。
仕事
今日は一日お仕事。それ程忙しくは無かったので来週末の出張の準備をしてみましたが、まだまだ出来そうにありません。