iOS4.2

 噂のiOS4.2(実際には4.2.1)が来てました。一部の落ちてしまうアプリがあるようですが、とりあえずは致命的なものはなさそうです。

ホルモン食堂

 お昼は娘2号の肉が食べたいと言うリクエストで、久しぶりにホルモン食堂で食べることにしました。11時半目指して行ったところ、12時からだと言う事でしばらくグリーンモールで時間潰し…。12時ちょっとすぎてからやっと準備中の看板が変わりましたが、本日まで3日間オープン3周年記念とかで、特に本日は生ビールお一人様1杯無料サービスとのこと。自分は運転するのでかみさんだけ頂きましたが、もしかしたら二人分もらっておいて一人で2杯飲むってことも出来たのかも。セットもの二つととん唐(豚足の唐揚げ)に野菜スープ+自分だけご飯で、5000円ちょっとの会計だったので、1万円相当のクーポン券をもらって帰りました。

浜松出張4日目

 ホテルをチェックアウトし、予定よりも早く終わるようなので早い時間で帰るためにみどりの窓口に向かいました。当初は来た時と同じしらさぎで帰る予定でしたが、今の時期は紅葉が見られるだろうと高山線経由のひだで帰ることにしました。どうも来た時と経路が違うので帰りの分は改めて片道乗車券を買わないといけなくて、クレジットカード払いだったので往復の帰り分の払い戻しを富山駅で処理してもらわないと行けなくなってしまいました。払い戻しの手数料210円かかっても高山線経由の方が安くなるということで、とりあえずは安心です。
 朝ご飯は一昨日・昨日と同じビルのタリーズコーヒーでフレンチトーストセット(480円)、無料サービスで度リングがトールサイズも選べますと言う事だったのでホットコーヒーをトールサイズにしてもらったものの、結局飲みきれませんでした。

 まだ全体としては終わっていないものの、自分が出なくてはいけないのはお昼前に終わり、お昼ご飯はアクトシティの地下にあるカレー屋でチキンカレーを頂きました。確か、前回かその前に出張に来た時もこの店に入ったことを思い出しました。

 駅の中の土産物屋で定番のうなぎパイ&蒲焼きを土産に買い、時間があるのですぐそばにあるビックカメラでMacBookAirを手にとって見たり、それでも時間があったので改札を入って待合室でしばらく椅子に座ってやすんでから、名古屋までこだま、名古屋からひだと乗り継ぎ、富山駅に到着したのは19時ちょっと前。みどりの窓口に行って、帰りの分の乗車券の払い戻し処理をいかにも新人君&指導するお姉さん職員にやってもらい、かみさんの職場の駐車場に置いてあった車で無事に家に辿り着きました。

浜松出張3日目

 朝は同じく駅ビルの喫茶店(のような店)のモーニング。これで450円ならば昨日の朝マックよりもお得感がある感じ。

 お昼は昨日と同じくランチョンセミナーのお弁当。今日は浜松餃子の入ったヒモを引いたら過熱してくれるという豪華なお弁当でした。

 夕方にホテルに戻ってみると無線LANのアクセスポイントがちゃんと動いていない感じ。フロントに電話してみたらフロントの階では問題無いとのこと。確かめにフロントの階に移動してみると確かに無線LANが使えます。今朝までは部屋で使えていたし、フロントの階でも使えるのだから自分の問題では無いのは明らかなのですが、フロントの人は念のためにとインターネットのモデムを貸し出してくれました。今時はどうなのかわかりませんが、電力線を使ったPLCのアダプタを繋いで更にAirMacExpressを繋いで何とか部屋でも無線LANが再び使えるようになりましたが、今ひとつの対応でした。
 晩ご飯は近くにあったガストで辛口チゲwithチヂミを頂きました。やはり全国チェーンは安心して入れます。しかし、周りはほとんど若者でどうにも落ち着かない雰囲気でした。

 ホテルに戻ってからいつものようにこんな感じのを飲みましたが、手前のおつまみには手をつけずに終わってしまいました。ちなみに部屋に戻った時点でホテルの無線LANアクセスポイントは復旧していて、借りたPLCアダプタはすぐに片付けてしまいました。
 

浜松出張2日目

 本当はゆっくりで良かったのですが、ランチョンセミナーの券をもらうために普通の時間にホテルを出ました。朝ご飯は駅ビルのマクドナルドで朝マック。前は400円してなかったような気がするのですが、450円はちょっと割高感があります。お昼はランチョンセミナーなので浜松らしくうなぎ弁当を頂き、夜は面倒なのでコンビニで色々買ってきてホテルの部屋で飲み食いしてお終いです。

浜松出張初日

 お昼はいつもの駅前にある店でランチ。いつもは12時前に入ることが多くて余裕なのですが、今日は12時過ぎていたのでカウンター席しか空いておらず、さらには両隣にも客が…。落ち着いて食べることが出来ませんでした。
 しらさぎで名古屋まで新幹線乗り換えで浜松までということで、4時間半かかってやっと浜松に到着しました。ホテルは駅を出てすぐで、3連泊だとダブルの部屋しかとれなかったところですが、ダブルでも6,800円/泊という格安のホテルで、一応無線LAN完備でした。とりあえず晩ご飯は駅ビル(メイワン?)のレストラン街にあるトンカツ屋で食べることにしましたが、平日の夜だと言う事でほとんど客の居ないレストラン街でした。
 その後はいつもの如く、コンビニでアルコールとおつまみを買って部屋の中で軽くのんでお終いです。

バス時刻表

 富山駅までバスで行くので近くのバス停の時刻表を地鉄バスのサイトで再確認しました。昨日見た時には確か11:36頃だったはずなのに、今朝見たら11:46になっていて、その前は11:17…。11:46だと駅前でお昼を食べる余裕が無いので11:17のに間に合わせて家を出ました。しかし、バス停に着いてみると11:07と11:36と書いてありました。今朝確認したのは反対方向のバス停の時刻表を見ていたようです…。仕方が無いので20分以上バス停で時間を潰すことになってしまいました。

特別な発表

 アップルの公式サイトがいきなり予告モードになり、iTunesから「エキサイティングな発表」がある、とあります。「明日、いつもと同じ一日が、忘れられない一日になります。」とも。色々な噂がささやかれ、最後の方ではビートルズらしいということになっていましたが、予告された17日0時前にはiTunesでビートルズの曲を購入できるようになっていました。昔のアップルレコードとアップルコンピュータとのいきさつを知っていなければそんなに大きな出来事のようには思えないかも知れませんが、やっと・とうとうといった感慨深いものがあります。

NKの個人的なブログです。備忘録的なことをつらつらと書き連ねてみます。Google AnalyticsとGoogle Adsenseを使用していますのでご了承願います。