「日記・コラム・つぶやき」カテゴリーアーカイブ

ANA振替

ANAのサイトをちょくちょくチェックしていたのですが、午前中は14日に運行の影響ある可能性が名古屋中部だけで、羽田は15日だけでした。それが午後には14日も羽田に影響の可能性となっていました。降雪の影響が予測される航空券は実際の運行状況にかかわらず手数料なしで予定便の変更(振替)が出来るということなので、ANAに電話して徳島発16時台で羽田乗り継ぎの予約を10時台発の便に変更してもらいました。予約は出来たものの当日空港のカウンターで手続きしないといけないらしいので、余裕を持って空港に行かないといけません。もしも徳島で雪が降ったりしたら空港行きのバスの時間が読めないのが不安材料です。

はなや食堂

晩ご飯をどうしようかとホテルの部屋の中でいろいろ調べてみましたが、ひとりだとなかなか居酒屋とかには入り辛く、定食を食べさせるところがないかと探したところホテルのすぐ近くに良さそうな店を見つけました。18時20分頃にホテルを出てすぐに「はなや食堂」に到着、カウンター席に座りました。予めチェックしておいたトンテキ定食を注文、カウンターの向こうの厨房ではおばちゃんと3人のお姉ちゃんが忙しそうにしていて、ちょっと落ち着かない感じでした。メニューにはいろいろあるので、何度も来ていろいろ食べてみたいところです。

20140212-233647.jpg

徳島出張初日(移動日)

徳島へ2泊3日の出張。JRを使って行けなくもないのですが、ちょっと長いこと電車に座っているのが辛いのでANAのスカイホリデーのツアーという形で羽田空港経由でのANA乗り継ぎで行くことにしました。トータルで1万円も違わないので体力的には楽な方が助かります。
11時35分富山空港発なので、車を駐める時間も考えて10時20分過ぎに家を出発。思ったよりもするすると走り、20分くらいで到着しました。今回初めてpassbookを使いましたが、搭乗券を取り忘れたり、iPhoneを手に持ったままゲートを通ろうとしたりしてしまいました。慣れればだいぶ便利そうです。
機体は例のB787だったにのですが無事羽田空港に到着し、乗り換え用のエレベーターで2階に上がり、徳島行きの搭乗ゲートまで移動。搭乗ゲート近くでお昼を食べようと思ったら、寿司屋とそば屋が並んでいました。おまかせ握り1000円も良さそうだったのですが、かけそばミニ牛丼セット800円を選びました。

20140212-231425.jpg
50分ほど待ち徳島便に搭乗。途中富士山を眺めたりしながら70分ほどで到着しました。どちらの飛行機も窓際の席のため、降りる時には他の人たちをやり過ごしてから荷物を降ろしたりするので、どうしても最後の方になってしまいます。リムジンバスに乗り込み30分くらいで徳島駅前に到着、すぐ近くのホテルにチェックインしましたが、禁煙ルームをリクエストしていたためかツインルームが用意されていました。

20140212-233831.jpg

パンケーキ

おばあちゃんがパンケーキを食べたいと言う事らしく、お昼は明文堂の中にあるタリーズに行くことになりました。パンケーキは3種類あるらしく、おばあちゃんは先にキャラメルチョコを注文し、あとからかみさんはチーズハニーを、自分はブルーベリーハニーを選びました。おばあちゃんのと似ていると思いながら食べ始めましたが、どう考えてもブルーベリーの味はせず、チョコの味がします。どうもキャラメルチョコが出て来た模様。レシートではブルーベリーハニーとなっていたので、30円得した事になるのでそのままクレームすることなく席を立ちました。

20140212-230459.jpg

20140212-230514.jpg

昼多喜屋

 かみさんと娘2号が映画を観て帰ってきてからお昼を多喜屋で食べることにしました。12時40分頃に店に着いたのですが、先客は二組くらいでこの間の満員だったお昼はいったい何だったのだろうかと悩みます。とりあえず、自分はこれまで食べていないはずの「豚肉団子定食」を選びました。そう言えば、普通肉団子と言えば何肉なのだろうか?豚肉が普通なのだとしたら、あえて「豚肉団子」とする事も無いようなきがするのだが…。ちなみに、かみさんは「五目やきそば」を、娘2号は「納豆飯」を注文し、シェアして頂きました。

五目やきそば
五目やきそば

豚肉団子定食
豚肉団子定食

大雪

 都知事選が明日だと言うのに東京方面では大雪になっているようです。ちょっとくらいの積雪で大騒ぎすることは結構ありますが今回はだいぶ積もってきているようで、通常太平洋側が雪だと日本海側が晴れることが多いのですが、こちらも都心と同じくらいの積雪(20cm前後)になってしまいました。数センチならばまだしもこれだけ積もったら流石に大変で、強いて言えば11月初めくらいに全く雪の準備をしていないところにドカッと積もったのと同じくらいの感覚かもしれません。

ファンヒーター

 普段はエアコンだけで済ませているのですが、ちょっと冷え込んでいたので石油ファンヒーターを点けることにしました。しかし、点火せずに「F2」エラーの表示が出てしまい。何度繰り返しても同じで、裏側のフィルターを掃除機をかけてきれいにしても変わらず。ネットで調べてみると分解して着火部分のクリーニングをして直ったとか言うのが結構見つかりました。’94年製の三菱のファンヒーターでメーカー自体がすでにファンヒーターから撤退しているので修理に出しても無駄みたいな感じです。とりあえずカバーを外して着火部分を見ても金ブラシとか手持ちに無いため何も出来ず、カバーを戻す段階で微妙に部品がずれたりしていたらかえって危ないだろうということもあり、これを使うことはあきらめました。これよりも古いファンヒーターを引っ張り出してきて、もしこちらもダメだったら新しいのを買ってこようかと思っていたのですが、使えるようなのでしばらくはこの古いのを使うことにしました。

早出

 今朝もそれなりに冷え込んでいたので、早めに(昨日より5分ほど遅く)家を出ました。冷え込んではいましたが、昨日の夜からの積雪もほとんど無かったこともありそれほど大きな渋滞にはなっておらず、昨日よりは早めに職場に到着しました。

失念

 娘1号から今度の甥っ子の結婚式が何時頃に終わるのかとかみさんにメールが来ました。案内状を見れば何時から披露宴が始まるのかわかるだろうと思った瞬間、出席しますのハガキを出し忘れていたことに気がつきました。去年のうちに届いていたのですが、1/19までにお願いしますと書かれていたので、後で送ろうと思っていてそのまま失念してしまっていました。甥っ子の連絡先がわからなかったので、姉(甥っ子の母)に連絡して本人達に伝えて貰うことにして、今日慌ててポストに投函してきました。ホテルや着付けの予約について姉に連絡してあるのですが、本人達に出席の連絡をしていないのでもしかしたら披露宴の座席表とかに名前が入っていないのではないかという心配があるような無いような…。

豆まき

 一日早いのですが、豆まきとかいろいろあってばあちゃんちで甥っ子家族と一緒に食事会でした。多喜屋の鶏唐揚げを今回はあらかじめ電話しておいて受取に行き、義弟がくら寿司からお寿司をテイクアウトしてきました。いつもはきかん坊の甥っ子2号ですが、今日はママも一緒なのでいつもよりはおとなしめにしていました。甥っ子達(小6と小1)が豆まきをするのですが、何故か豆に付いてくる鬼のお面をかぶって豆まきをしています。パパが鬼のお面をかぶって子供たちが鬼に豆をぶつけるというのが一般家庭のやりかたのような気もしますが、これはこれで微笑ましいかと…。甥っ子2号は午後から友達と遊ぶ約束をしているとかで、早々にママと帰って行きました。